フリーアナウンサーの宮根誠司が13日、司会を務めるフジテレビ系「Mr.サンデー」に出演。北京五輪スノーボード男子ハーフパイプで金メダルを獲得した平野歩夢の〝メンタル解説〟にダメ出しした。

 平野に関するVTRを見た宮根は「『怒りを胸に3回目滑った』って言ってたじゃないですか。われわれ日常生活で怒っていいことないんですけど、なんで彼は完璧に滑れたのか。そうだウルヴェさんがいると。そこで聞いてみました」と言及。ソウル五輪銅メダリストでメンタルトレーニング上級指導士の田中ウルヴェ京氏による解説をモニターで紹介した。

 そこには「そもそも人間の感情はコントロール不能」「『怒り』から出る『行動』をコントロールできるのがトップアスリート」「怒っている自分に客観的に気づけるため『クレームをつける』『もっとすごいパフォーマンスを!』という不必要なことに意識を向ける行動ではなく『いつ通りのやるべきことをやるだけ』という行動を選択」の文字が。

 これを一字一句読み上げた宮根だったが、「ということで。え~と、分かったようで分からないコメントなんですよ」とバッサリ。「日常生活の中でわれわれ役立つかと言えば役立たない。で、聞いたウルヴェさんもメダリストだったんで、聞いた僕がバカだったと思いますね。僕らには無理でした」と自嘲した。