14日に結婚を発表した、お笑いコンビ、とろサーモンの村田秀亮(42)が16日、オンライン結婚報告イベント「祝!村田秀亮!緊急結婚記者会見」を開催した。

この日は、とろサーモンのほか、中川家の剛、次長課長の河本準一、尼神インターの渚らが記者として出演し、村田に質問を投げかけていった。村田は「1月11日に、入籍しました。かねてよりお付き合いしていた一般の方と入籍してました」と報告した。

自身の結婚について「出会いが今流行りというか、DM(ダイレクトメッセージ)で出会ったので、“DM婚”にさせてください」と、名付けた。DMは相手女性から最初に送られてきたという。

村田はキャンプ好きで知られており、2人でキャンプデートにも行ったという。プロポーズもキャンプ中で、たき火を見ながら「また今度入籍してから、またこのたき火あたりにけえへん?」とプロポーズしたという。結婚に踏み込んだ理由について「すごく明るくていつもニコニコ、笑顔でいてくれる。小学生みたいに、おならでも笑ってくれるから」と話した。

相手は大阪出身で、元ギャルだという。「普通の広告代理店勤務で、現在31歳です」と明かし、「名前がユイなので『ゆいーん』って呼ばせていただいています。僕は『むらーん』と呼ばれています」とのろけた。

結婚報告がイベント形式となったのは本人らの希望だといい、チケットは1700円で一般にも販売。この日は、相方の久保田かずのぶからご祝儀として、現金300万円が贈られた。

村田は結婚発表時「このたび、私みたいな者が結婚させていただく事となりました。その報告も兼ねまして記者会見をさせていただく事となりました。一生に1度の結婚記者会見、もしお時間がありましたら、皆様に見届けて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します」とコメントしていた。

とろサーモンは02年結成。17年には漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」で優勝した。