タレントの香取慎吾(45)とお笑いタレントの渡辺直美(34)がMCを務める日本テレビ系バラエティー「ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!!第2弾」(27日午後3時)の放送が決まった。番組を制作する読売テレビが16日、発表した。

 昨年2月放送の第1弾が好評を博し、第2弾の放送が決定。世の中にある〝当たり前〟をつくった知られざるレジェンドさんに注目し、「はじめて〇〇した」偉業・功績にスポットを当て学んでいく知的エンターテインメント番組だ。

 渡辺は現在、ニューヨークに活動拠点を移しており、番組にはリモートで出演。「MCが一人、ニューヨークにいる」と不思議そうな香取だったが、渡辺から「ホントに。でもすごくいい感じに楽しくできましたよね?」と返されると、「できたできた!」と喜んだ。

 番組では東京とニューヨークを「メタバース」(インターネット上の仮想空間やサービス)でつなぐ場面も。

 渡辺は「ずっと名前は聞いてたんですよ。でも今日はじめて体験できて、めっちゃ楽しかったです」と初体験を興奮気味に話すと、香取も「楽しかったよねえ。こうやってリモートで(番組を収録するのも)最近始まったことなのに、さらなる先でさ。メタバースの世界で(渡辺と)会ったもんね」と同調。渡辺は「東京とニューヨーク、離れてるのにいろんなことしましたもんね。これから先どうなっていくんだろうっていうワクワクですよね」と進化に目を丸くした。