香取慎吾(45)渡辺直美(34)が進行する日本テレビ系の特番「ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!!」は、27日午後3時から放送される。香取は、制作の読売テレビを通じて「新しいことを知ると、明日も頑張ろう! と、すごく前向きな気持ちになる」などと、コメントした。

番組は「世の中にある“当たり前”を作ったレジェンドさん」をテーマに、「初めて」の先人へスポットを当て、その遺業や功績から学ぶもので、昨年2月に続く第2弾。今回は自動電気釜やQRコード、料理レシピをめぐる“レジェンド”を紹介する。

香取は「本当にいい番組で、グッときたり、前向きになれたり、誇らしかったり…。世界に羽ばたいている技術が日本のレジェンドたちによるものなんだって知ることで、『自分にもなにか出来るんじゃないか』と思えます。とてもすてきな時間をくれると思うので、ぜひとも多くの方に見てほしいですね」。

米ニューヨークからリモート収録で参加した渡辺は「第1弾も衝撃的で面白かったんですが、第2弾、めっちゃパワーアップしてます。コレも、コレも、日本人がさいしょなの? っていうのも ありましたし、ゲストの古坂大魔王さんたちが、かなりの熱量でプレゼンしてくれる企画もあります」とアピールしていた。