18日のNHK「あさイチ」に、出演を休んでいる博多華丸・大吉の両MCに代わって今田耕司が出演。山口智充、「ココリコ」田中直樹に次ぐ3人目のピンチヒッターを務めた。

 スーツ姿の今田は「おはようございま~す。今田耕司で~す。人選ミスじゃないですか」とポーズとともに言い放った。番組は午前8時15分開始。「なかなか起きないですから、この時間」と掲げた右手首には、不在の2人の顔写真入りシートが画面に貼られた「華丸大吉時計」が。「あわてて作りましたよ。はさみと写真を持ってきてもらって」と明かした。

 鈴木奈穂子アナウンサーは「吉本の芸人さん、すごいですね。次から次に」と連日代打出演の吉本芸人たちに感心した様子。「なかなかエエ作品ができたなと思うんですけどねぇ」とご満悦の今田に「これほしい方、多いと思います」。今田は「吉本グッズで売りたいと思います」と応じた。

 この日は国会中継のため放送時間が40分に短縮された。残り30秒となってあわただしさを見せる鈴木アナに、「ちょっと金曜日いただいてもいいですかねぇ」と残念そうな今田。早口になってきた鈴木アナは「メッセージで、今田さん、時計の時間が違う、8時15分にちゃんと…というのがきています」との視聴者の指摘を伝えた。

 華大時計に描かれた針は朝ドラ開始の8時ごろを示しており、「あさイチ」とズレていた。今田は「そうなんですよ、ごめんなさいね」と苦笑していた。