6月に80歳の誕生日を迎える元ビートルズのポール・マッカートニーが、約3年ぶりのツアー「GOT BACK」を行うことを18日(日本時間19日)に発表した。ポールにとっては約3年ぶりのツアーとなる。

 ポールは自身のツイッターで「前回のツアーの最後で、僕は君たちにまた会おうと言った。そして僕は君たちのところに戻って来る。そう、僕は戻って来た(Got Back)!」と、ツアーののポスターを公開しつつ、北米ツアーの日程を発表。4月28日にワシントン州スポケーンで幕を明け、6月16日ニュージャージー州イースト・ラザフォードまで14公演が行われる。くしくもポールは北米最終公演の2日後に80歳の誕生日を迎えるが、精力的な活動には驚くしかない。

 ポールにとっては、2018年9月から翌年7月に開催した「フレッシュン・アップ・ツアー」以来となる。このときは北米、日本、欧州などをツアー。2020年もツアーを継続して、英グラストンベリー・フェスティバルで終了する予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、同年の公演は全てキャンセルされた。

 もし日本公演が実現すれば18年10月31日~11月1日東京ドーム、同5日両国国技館、同8日ナゴヤドーム公演以来の来日となる。くしくも今年はビートルズデビュー60周年のメモリアルイヤー。いつまで経っても老いることのないポールの雄姿を日本でもぜひ見たいところだ。