TOKIO松岡昌宏(45)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」(金曜午後11時15分)のパート5が4月から放送されることが20日、分かった。前作に引き続きHey!Say!JUMP伊野尾慧(31)が出演し、新キャストで女優山本舞香(24)が加わることも決まった。

16年10月期にスタートした同作は、18年4月に第2、19年4月に第3、そして20年4月に第4シリーズが放送された人気ドラマ。松岡演じる謎の女装家政夫、三田園薫(みたぞの・かおる)が、派遣先に潜む問題を次々に暴露し、解決していく痛快作だ。超人的家事スキルを持つ「ミタゾノさん」の個性的なキャラクターが話題で、松岡にとって代名詞的な作品となった。

若き家政夫を演じる伊野尾は、第3シリーズから3作続けての出演となり「びっくりしました! 前回、松岡くんが後輩グループの名前をチラつかせていたので、今回はいよいよ、なにわ男子やHiHi Jets、『美 少年』あたりかなと思っていたんですよ」と笑った。“ヤンキー気質”の家政婦を演じる山本は、10年ぶりの共演となる松岡について「ミタゾノさんのビジュアルでお会いする時に、どんなインパクトがあるのか今から気になっています。かわいいな、美人だなって思うのかな…(笑い)」とコメントした。

第5シーズンが決まり、松岡は「スネ毛をそらなきゃ」と心境を明かした。伊野尾の出演については「もういいんじゃないかな(笑い)」とジョークを飛ばし、山本に向けては「楽しんでもらえたらいいなと思います。それと、あんまりおじさんをいじめないでね(笑い)」と伝えた。