タモリ(76)杏(35)高畑充希(30)國村隼(66)滝藤賢一(45)が21日、都内で、キリンビールの新しい「本麒麟」の新CM発表会に登壇し、同商品のおいしさや魅力を語った。

新しい「本麒麟」は、「キリンラガービール」にも使われているドイツ産のヘルスブルッカーホップを増量させ、飲み応えや後締まりを向上させた。

新しくなった「本麒麟」のCM撮影は、“一杯だけ”の1発撮りで行われたという。杏は「一口飲んだ時の飲み応えがガツンとくる。『おいしいな』と思う、さらに上を行く感動が待っている。香りも強く感じる。ほんとうの笑顔を引き出してくれる一杯でした」。

高畑は「見た目のラベルが赤で、ガツンとした感じなのかな、と想像していたんですけど、柔らかくて、まろやかで、毎日飲めるなって。白ごはんみたいな感じがあって(笑い)。飽きのこない、リラックスタイムに一杯飲みたくなるような味でした」と独特な表現で味わいを伝えた。

同商品のCM撮影に初めて臨んだ國村は「まず一口、口に入れた時に、舌が細かい泡でホワっと包まれていくような感覚があって、まろやか。飲んでいくと、後味のキレは良くて。まったりしているのに舌がスキっといく。どんどん飲めてしまうけど一杯だけなんだ…っていう感じでした」と“一杯ルール”を惜しみ、滝藤も「熟成されているから、コクや深みがすごくて、フルーティー。圧倒的においしかったです」と目を輝かせ、魅力を語っていた。

この日、実際に同商品を試飲したタモリは「爽やかさそのままで、味がしっかりしてますね」と味わいながら語った。

新CMは22日より放送される。