お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦が21日、自身のユーチューブサブチャンネルの名前を変更したことを明かした。

 中田はメインチャンネルの「中田敦彦のYouTube大学」のほかに、サブチャンネル「中田敦彦のトーク」を持っているが、このほど「中田敦彦―NAKATA ATSUHIKO」に変わった。

 中田は「まさかメインチャンネルのような名前になるというね」としながら、名称変更の理由について「セカンド(チャンネル)ってなるとやっぱ侮るじゃん、みんな。どうせ手抜いてるんだろって。そう思われたくない」と語った。

 目標は登録者100万人超え。中田は「トークだけじゃなく、色々やりたいと思っている。実験したい」と語り、挙げたのは音楽だった。

「音楽作ってみたいな。僕が歌うとなると無理がある。ボーカルをヨソから呼んで、楽曲・作詞も誰かに作ってもらって、自分の作りたいもの作る。そうやって過去にできたのが(RADIO FISHの)「PERFECT HUMAN」。音楽作るときに『中田敦彦のトーク』」はないだろ、と思った」

 相方の藤森慎吾らと結成した「RADIO FISH」は2016年の紅白歌合戦にも出場するなど、大ブレーク。中田の頭脳で新たな音楽ユニットが生まれそうだ。