北京五輪でドーピング問題が注目を集めたフィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ(15=ロシア)に対し、ハリウッド大物俳優のアレック・ボールドウィン(63)が〝支援〟を表明した。

 禁止薬物の陽性判定が明らかになって大騒動になったワリエワは、北京五輪終了後の21日に問題発覚後初めて公にコメントを発表。自身のインスタグラムでトゥトベリーゼ・コーチへの感謝や、今後の現役続行などを表明した。

 そうした中、思わぬ人物がワリエワ支持を明らかにした。ロシアメディア「スポーツ」は「米国の俳優アレック・ボールドウィンが、ワリエワに対して支持を表明した」と報道。「著名なボールドウィンからのコメントもすぐに登場した。俳優はカミラ(のインスタグラム)に次のように投稿した。『あなたは素晴らしい才能であり、あなたの前にはたくさんのことがある』」。ハリウッドの大物俳優がワリエワを激励するコメントを直々に書き込んで注目を集めているのだ。

 この動きに、ロシアメディア「ガゼッタ」は「ハリウッド俳優がワリエワをサポートする」と指摘。ボールドウィンは以前からワリエワの熱心なファンで、今回の騒動を受けて何らかの支援を行う考えがあることを示しているようだ。

 ただ、当のボールドウィンは昨年10月に映画「ラスト」の撮影中に誤射事件を起こして撮影監督のハリナ・ハッチンスさんが死亡、ジョエル・ソウザ監督も負傷している。先週ハッチンスさんの遺族から提訴されたばかりで、自身が大騒動の渦中にいる。

 そうした中でのワリエワへの全面支持は何を意味するのか。今後の動向が気になるところだ。