フリーの松尾翠アナウンサー(38)が22日までにインスタグラムを更新。20日に行われたJRA・GⅠ「第39回フェブラリーS」で、カフェファラオ(牡5=堀)に騎乗し、GⅠ制覇した夫・福永祐一騎手(45)に吹いた〝偶然の風エピソード〟を明かした

 福永は昨年12月の香港スプリント(芝1200メートル)で落馬し、左鎖骨骨折を骨折。今月5日の復帰後初のGⅠを白星で飾った。

 インスタグラムで、松尾アナはレース前に「それまでちっとも吹いていなかった風が力強く吹いて 木が揺れながらびゅぅぅうんと大きな音がして」と報告。後ろにいた長女も「え!なに今の!今のママの息!?」と駆け寄ってきたという。

 見事に福永が騎乗したカフェファラオが優勝。レース後に喜んでいると、長女が「ねぇ、あの風さ!ママやわたしの絶対勝つってしんじるきもちが心から出て、びゅーーん!ってあの風にのってパパのところまで運ばれていった風だったんじゃない!?あっそれで、届いたよってわたしたちにも気づくように合図をくれたんちゃう!」と、確信に満ちたわくわくした顔で伝えたという。

 松尾アナは「なんていうみずみずしくてステキな感性なんだーとまたしびれてしまった」「パパのレースにしびれ 次はたたみ込むようにおねえの感性にしびれ しびしびで本当にありがとうございます!って空に向かって言いたい」と感謝し、「今日もそれぞれの持ち場でおつかれさまでした」と夫を労った。