かいけつゾロリ:テレビアニメ「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」第3シリーズ 4月6日スタート 悠木碧が新キャラ・ミラに

「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」第3シリーズのビジュアル(C)原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP
1 / 7
「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」第3シリーズのビジュアル(C)原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP

 原ゆたかさんの人気児童文学「かいけつゾロリ」シリーズが原作のテレビアニメ「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」の第3シリーズが、NHK・Eテレで4月6日から毎週水曜午後7時に放送されることが分かった。第3シリーズは、アニメオリジナルキャラクターとなるプロの冒険家・ミラが新たに登場し、悠木碧さんが声優を務めることも発表された。

ウナギノボリ

 第3シリーズのオープニングテーマ(OP)は、ゾロリが歌う新曲「大逆転どっこいSHOW」で、NHKの公式サイトで公開されたPVでお披露目された。エンディングテーマは、前シリーズに続き、バンド「ヤバイTシャツ屋さん」による「ZORORI ROCK!!!」となる。

 ゾロリ役の山寺宏一さんは「お待たせしました! アニゾロまたまた始まりまーす! スタッフも、オレ様たち声優陣も、パンツのゴムがはち切れるぐらい張り切ってるぜ!! なんといってもオレ様が歌う新主題歌がサイコー! 自分でいうんだから間違いない。全国に『どっこいしょ』ブームが巻き起こることを約束するぜ! ぜひ自分で振り付けを考えて踊ってくれ!! 元気なキミはもちろん、元気が足りないキミもゾロリとオナラでパワー全開だー!!!」とコメントを寄せている。

 ミラ役の悠木さんは「小学校のころ学校の本棚にあって、朝の読書の時間に取り合いになった人気作、「かいけつゾロリ」に、まさか自分が関わらせていただけるなんて、本当に光栄です! ミラは爽やかで元気な面とゾロリ先生を翻弄(ほんろう)しちゃうちょっぴり小悪魔な面を併せ持つうさぎの女の子。そんなミラ、もちろん可愛いんですが、ミラに絡まれたゾロリ先生が! とにかく可愛い!! このキュンを皆さんと共有したーい! ぜひご覧ください!」と話している。

 「かいけつゾロリ」シリーズは、“いたずらの王者”を目指すキツネのゾロリが、子分で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシと共に修業の旅をしながら、行く先々で活躍する冒険ストーリー。絵本は累計で3500万部を突破している。2022年に35周年を迎える。

 「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」は、約13年ぶりのテレビアニメ新シリーズとして2020年4月に放送がスタートした。声優として山寺さんのほか、愛河里花子さん、くまいもとこさん、梶裕貴さんらが出演する。

 ◇原作者の原ゆたかさんのコメント

 Eテレアニメも3期目に突入です。新しいわくわくする元気なオープニングが3人の楽しい旅をさらに盛りあげてくれそうです。原作回もだんだん少なくなってきましたが、私もシナリオ会議に何度も出席して、たくさん意見をいって、原作でも欲しくなるような楽しいストーリーがいっぱいできあがりました。お気に入りのアニメオリジナルキャラ「ガオン」「ビート」に加え、冒険家の女の子「ミラ」も大活躍。ゾロリとどんな化学反応を起こすのか、お楽しみに!

 ◇緒方隆秀監督のコメント

 「かいけつゾロリ」35周年。この記念すべきビッグイヤーに監督として携わることができ、スタッフ、キャストの皆様、そしてゾロリを愛する全ての方々に感謝いたします。ゾロリたちの冒険は、まさに自分自身でした。失敗したり恥かいたり……。それでも前を向くゾロリのようでありたいと奮起し、恵まれた仲間と共にここまで来られました。水曜夜7時、お子様の箸が止まる作品をスタッフ、キャスト一同全力で作りあげますので、どうぞお楽しみください!

 ◇音楽担当の田中公平さんのコメント

 祝! かいけつゾロリ第3シリーズ放送。またまた、ゾロリ先生に会える。本当にうれしいことですね。このゾロリシリーズは幼少期~小学生のお子さまにとってなくてはならない貴重なシリーズであることは紛れもない事実です。彼らの活躍をご期待ください。なお、今回の新OP「大逆転どっこいSHOW」の作曲も担当しました。すごく楽しい曲なので、期待してくださいね。

 ◇イシシ役の愛河里花子さんのコメント

 2022年はキツネ年! だって20“22”年は“ZZ”ダブルゼットで、ほらゾロリが入ってる♪ さらに原作「かいけつゾロリ」が記念の35周年♪ そしてアニメは第3シリーズがスタート♪ね? ゾロリすぎてオナラが出ちゃうでしょ! イシシシシ!! アフレコスタジオは、いつもまじめにふまじめ全開! 放送をお楽しみにね☆

 ◇ノシシ役のくまいもとこさんのコメント

 全世界70億人の「かいけつゾロリ」ファンの皆様、お待たせいたしました!! ついに! 第3シリーズが始まります! 魅力的な新キャラクターも登場して、さらにパワーアップした最新シリーズ、どうぞお見逃しなく。これからまたゾロリせんせと新たな冒険の旅が始まると思うと、ワクワクが止まらないだよ!

 ◇ビート役の梶裕貴さんのコメント

 みなさん! またまたゾロリが帰ってきますよー!! 最高にうれしいですね! なかなか先の見えない時代が続いておりますが……でも! ゾロリの明るさと前向きさには、必ずエネルギーをもらえるはず! 嫌なことは全部笑い飛ばしちゃいましょう! 4月からの放送をお楽しみに! ビートもますます熱量を上げて登場しますよー!!

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事