尾上松也:フジドラマに2クール連続出演 土屋太鳳主演「やんごとなき一族」で6年ぶりの木曜劇場

4月期放送の連続ドラマ「やんごとなき一族」に出演する尾上松也さん(左)と松本若菜さん(C)フジテレビ
1 / 1
4月期放送の連続ドラマ「やんごとなき一族」に出演する尾上松也さん(左)と松本若菜さん(C)フジテレビ

 俳優の尾上松也さんが、土屋太鳳さんの主演で、4月期にフジテレビの「木曜劇場」枠(木曜午後10時)で放送される連続ドラマ「やんごとなき一族」に出演することが2月23日、分かった。松也さんが木曜劇場に出演するのは「早子先生、結婚するって本当ですか?」(2016年4月期)以来、約6年ぶり。松也さんは放送中の「ミステリと言う勿(なか)れ」(同、月曜午後9時)にも出演しており、2クール連続で同局のドラマに出演することになる。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「Kiss」(講談社)で連載中のこやまゆかりさんの同名マンガが原作。庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公・篠原佐都(土屋さん)の姿を描く“アフター・シンデレラ・ストーリー”。佐都の夫で、江戸時代から400年以上続く名家の次男・深山健太を松下洸平さんが演じる。

 松也さんは深山家の長男で、主人公の佐都にとって義理の兄になる・深山明人を演じる。引っ込み思案な性格で、深山家当主である父・圭一の決めたことには逆らえず、目立つことを嫌っている人物。圭一が経営する不動産会社で働き、次期社長候補と言われるも、その出世欲のなさと気の弱さが災いし、圭一からは冷ややかな目で見られている。

 松也さんは「出演が決まりとてもうれしかったです。いただいた台本を読んでみて、すぐに物語に巻き込まれて、次の展開が楽しみになりました。今回演じる明人は良い人ですが、演技では良い人なのか分からないという感じを出したいです。久しぶりの木曜劇場に一癖添えられるように務めますので、ぜひぜひ毎週欠かさずご覧ください!」とアピールした。

 女優の松本若菜さんの出演も発表された。松本さんが木曜劇場に出演するのは「問題のあるレストラン」(2015年1月期)以来、約7年ぶり。明人(松也さん)の妻で、佐都の義姉になる深山美保子を演じる。老舗和菓子店の娘であり、長男の妻として深山家に尽くしてきた人物で、深山家の理不尽なしきたりに対しても理解があり、親族からの評価も高い。夫の明人を深山家の跡取りにすることで、自分の地位を高めようともくろむ一方、誰にも言えないある大きな秘密を抱えている……。

 松本さんは「長男の妻として自分の立ち位置をなんとしても死守するため、佐都へ執拗(しつよう)なライバル心を燃やします。皆さまのご期待も背負いながら、私の思う美保子を私なりに表現できればと思います。『やんごとなき一族』の世界観に浸っていただけるよう精いっぱい撮影に励みますので、ご覧いただけましたら幸いです」と話している。

テレビ 最新記事