今年こそ完全復活なるか――。阪神・藤浪晋太郎(27)が27日のヤクルト戦(浦添)に先発し、2回を1安打無失点の好投で開幕ローテーション入りに前進した。当初、先発予定だったガンケルが腰の張りで登板回避して巡ってきた絶好の機会に、最速157キロの直球と110キロ台のカーブを軸にテンポよく投げ「コントロールに困ることなく、しっかりボールを操れた。『圧倒』まではいかなくとも支配的な投球はできたと思います」と満足そうに話した。

 わずか2回とはいえ、無四球で2奪三振。矢野監督も「いいボールがいっていた。今日のようなら勝てる投球になってくる」と、ベタ褒めした。今後の課題は今の状態をキープしつつ、長いイニングでも安定した投球を見せられるかどうか。加えて「思い通りにいかない時」にどうするかも不可欠な要素だろう。近年は突然の制球面で苦しむ姿が多く、その克服が完全復活の鍵だといっても過言ではない。

 かつて速球派として鳴らした球界OBは「シーズン中でも打撃投手をすればいい」とヒントを提示する。狙いはこうだ。

「近年の藤浪はブルペンでは良いけど、試合では…みたいなことが多い。つまり課題は打者を立たせて、思い通りに自分の球種を操れるのか否か。打撃投手の場合はブルペンとは違って必ず(打者が打ち返した際に自らを守る)L字のケージから投げる。経験者なら分かるだろうが、あれは結構投げにくい。腕が出るところ以外は視界的にネットで覆われていて視界を遮るから。その状況で打者に対して強度を落とさず制球できれば(試合の)本番では視界を遮るものがなくなり、打者がむしろ『近くなった?』ぐらいに見やすさを感じると思う」

 藤浪もかねて「投げるスタミナはあるほう」と話しており、ヒジや肩への不安はなく、今キャンプでも連日のようにブルペンで投げ込む姿が見られた。前出OBは「他球団で藤浪と対戦するのが怖いっていう打者が結構いるよね? あれは『ぶつけられるかも』という意味だけでなく、それだけ人と違う見え方で、打者には嫌な軌道のボールを投げるということでもある。少なくとも、それがストライクゾーン周辺に制球されても『打ちやすい軌道の球』にはならない」とも話す。

「復活」の2文字を一時的なものではなく「完全なもの」とするためにも〝打撃投手トレ〟を取り入れてみる価値はありそうだ。