米俳優ライアン・レイノルズ(45)と女優ブレイク・ライブリー(34)夫妻が27日、ロシアによる侵攻を受けたウクライナの人々への支援を表明し、国を追われたウクライナ人たちに最大100万ドルを寄付するとそれぞれのSNSで発表した。

レイノルズは、国連難民高等弁務官事務所アメリカ支部(UNHCRアメリカ)のツイートをリツイートし、「この48時間で数えきれないほどたくさんのウクライナ人が近隣諸国への避難を余儀なくされています。彼らは保護を必要としています。皆さんが寄付をして下さったら、私たちが100万ドルを上限に同額を寄付し、支援を2倍にします」とつづってファンに協力を求めた。

ライブリーもインスタグラムに避難していると思われる幼い子供の写真を投稿し、「UNHCRアメリカはこの48時間の間に家を追われた5万人以上のウクライナ人を現地で支援しています。救命援助を提供し、これらの家族の保護を確実にするために近隣諸国とも協力しています」とつづり、ライアンと同様にファンに寄付を呼びかけている。

 

夫妻は新型コロナウイルスの感染拡大が始まった2020年3月にもコロナの影響を受けて困窮する人々を支援するためフードバンクに100万ドルを寄付している他、医療逼迫(ひっぱく)が起きたニューヨークの病院などにも多額の寄付を行っている。

ハリウッドでは他にも女優アンジェリーナ・ジョリーや俳優マーク・ラファロら多くのセレブたちが、自身のSNSなどを通じてウクライナ支援を表明している。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)