SF映画「DUNE」のブルーレイ&DVDリリース記念イベントが1日、都内で行われ、SF大好きなお笑い芸人、ミキの昴生(35)と亜生(33)が出席した。

同作は、フランク・ハーバート氏のSF小説を新たに映画化したSFスペクタクルアドベンチャー。全世界の興行収入は3億5000万ドルを超えパート2の制作も決定。今月に開催される米アカデミー賞では、作品賞など10部門にノミネートされている。

主人公のポール役のコスプレで登場した亜生に対し、昴生は主人公の宿敵のハルコンネン男爵のいでたち。「本当にかっこいいですよね。前髪も上げました」と決めポーズを取る亜生に対し、昴生は「何がハルコンネンやねん。お前とはえらい違いや。下は黒のTシャツやで。サイトで調べたら、ハルコンネン男爵を演じた俳優さんはメークに7時間もかけたのに、僕は5分や」と笑わせた。

それでも、SF好きな2人。昴生は「映像が素晴らしい。色がないモノトーンの砂漠の映像がリアルで引き込まれる。アカデミー賞に10部門でノミネートされたと聞いた時には、スタッフ並みにガッツポーズしました」。亜生も「細部までしっかりと作られていて、ヒューマンドラマでもある。人間関係もおもしろい映画です」とPRした。

映画にちなみ、未来を予想するトークも繰り広げた。亜生は「お兄ちゃんがアンミカさんと取っ組み合いのケンカをしています。ローキックも入れています」と笑いを誘うと、昴生は「亜生くんの1時間後が見えました。世田谷の一軒家に帰って、ネコが5匹います。住所も見えました」と、住所を言う寸前で取りやめた。