人気VTuberグループ「にじさんじ」を運営する「ANYCOLOR」は2日、同グループの公式ツイッターでメンバーのローレン・イロアスが一定期間の活動を自粛することを発表した。

 ローレンは先月ライブ配信を行った際にデスクトップが映り込んだことがきっかけで映像コンテンツの違法ダウンロード疑惑が浮上。ネット上で批判を集めていた。

 同社は「この度、当社所属ライバーであるローレン・イロアスの2022年2月27日から同月28日にかけての配信内において、当該ライバーのPCのデスクトップ画面が映りこんだことに起因して、多くの方々にご心配やご不安をおかけいたしておりますこと、 深くお詫び申し上げます」と謝罪。

 続けて「著作物の無断使用の件に関しまして、事実関係を本人に確認いたしましたところ、当社に所属する前に発生した出来事ではあったものの、大枠において真実であったことを確認いたしました」と報告した。

 その上で「本人としても自らの行いを深く反省しており、本人より、ご迷惑をおかけした権利者様及び販売主様には謝罪の意をお伝えさせていただきました。また、自らの行いを見つめ直すために、一定期間、活動を自粛する旨の申し出が本人からございましたため、当社としてもこれを受け入れることといたしました」とした。

 ローレン本人もこの日、ツイッターを更新し、「全てのコンテンツ、クリエイターに対して敬意を払うべき立場として決して行ってはならない行為でした」と謝罪。「今回の件で自分自身の至らぬ点、未熟さを痛感いたしました」と活動自粛の理由をつづった。