二階堂ふみ、“生理への想い”を語る60秒CM

2022/03/08 00:00 Written by Narinari.com編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加


女優の二階堂ふみ(27歳)が、花王の生理用品ブランド「ロリエ」のブランドアンバサダーに起用され、“国際女性デー”の3月8日より新しいコミュニケーションをスタート。また、企業のオフィスなどに生理用ナプキンを設置する取り組みである「職場のロリエ」を始動する。(※「職場のロリエ」は、より働きやすい環境をつくるべく、各企業にトイレットペーパーと同じように生理用品を備品化してもらうことを目指す活動)

「ロリエ」は女性の心とからだに寄り添い続けるためにコミュニケーションを刷新し、俳優としての活躍だけでなく、さまざまな社会課題についても自身の言葉で発信している二階堂を新しいブランドアンバサダーに起用。二階堂が出演する、瞬間吸収の「スリムガード(医薬部外品)」CMは、3月18日より放映を開始する。また、3月8日の“国際女性デー”には、二階堂が生理や生理をとりまく環境への想いを語る60秒CMを1日限り放映する。

“国際女性デー”限定CM「はじまり」篇は、生理について話しにくいムードがあったり、いつも通りでいられなかったり……。生理を持つ人の抱えている想いを素直に伝えるCM を届けたいとの思いから、二階堂が信頼する監督のもとで話すスタイルで撮影された。「何から話そうかな…」そう言って一瞬目を伏せ、考え込み、息を吸い込む二階堂。生理と生理を取り巻く環境について話し始める。いつも通りじゃいられない、頑張りたくても頑張れない、どうやって人と共有したらいいのか分からない、と思ったことのある二階堂だからこそ紡ぐことのできる丁寧な言葉選びで、「(生理への)理解が深まることで、変わることもあると思うから」とコメント。「だからまず、その一歩をここから」という言葉とともに、ロリエの新たなスタートを宣言するCMとなっている。

今回、二階堂は“CMキャラクター”ではなく、“ブランドアンバサダー”に就任。ロリエ担当者とも意見交換を行いながら、ロリエと生理にまつわる悩みや課題を一緒に考え、発信する活動を行う予定だ。



☆新ロリエブランドアンバサダー 二階堂ふみコメント

質問:今回ロリエからのお話を受けて、お仕事を引き受けた背景や二階堂さん自身の思いを教えてください。

二階堂:生理についての問題や、取り巻く環境について、たくさんの方が発信するようになって、私自身も自分の体と向き合うタイミングがこの数年の中で何度かあったりして…。自分が生理を持つ、身体的な女性として生まれてきて、自分にできることって何だろう、生理を経験している人たちと一緒に何か共有できることがあればなと思っていました。今回企画を拝見した時に自分の気持ちと一致するものがあったので、ぜひご一緒させていただけたらなと思いました。

質問:今後ロリエのCMタレントとしてではなく、アンバサダーとしても活動されます。どんな活動をしてみたいですか。

二階堂:ジェンダーギャップをなくしていこうとSDGsの目標にもあるように、学校教育や社会全体が、生理を持つ体の方々と一緒に社会をつくっていくという時に、どんどん知っていってほしいし、ポジティブに広げていくような活動がご一緒できればなと思っています。改めて今回CM出演に当たって、ロリエの歴史や、もともと生理用品がどのようなパブリックイメージだったのか、社会の歩みと一緒にどのように広報も変わってきたのかということや、ブランドの理念を開発されている方々からお聞きして、私もまだまだ知らないことがたくさんあるなと思いました。自分の体で起こっていることと、隣にいる誰かの体の中で起こっていることが全然違ったりするので、そこに対する理解もこういう活動を通して一緒に学んでいけたらなと思っています。

質問:ロリエが掲げる新しいブランドメッセージを見て感じたことを教えてください。

二階堂:これまでは「生理の時でもどうやったら元気でいられるか」とか、「どうやったらいつも通りでいられるか」というイメージのCMが多かった印象があります。それもすごく前向きでいいなと思いつつ、特に生理の時って、自分自身の体の状態や、気持ちと向き合う大事な期間でもあるのかなと思っていて。

「そういう時に無理しなくていいんだよ」「その時の自分が一番心地よくいられるように」という、自然のまま、ありのままのそれぞれを尊重したいというステートメントなのかなと感じ、すごくすてきだなと思いました。生理だけに限らず、それぞれがいろんな問題を抱えていると思うので、そういったものとうまく自分が付き合っていったり、向き合ったりそれぞれのペースでいいんだっていう、それがすごくいいなと思いました。

  

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.