松たか子&吉岡秀隆、久々共演で「ようやく夫婦に」

2022/03/09 00:00 Written by Narinari.com編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加


女優・松たか子と、俳優・吉岡秀隆が、夫婦役で「麒麟 発酵レモンサワー」(キリンビール)の新CMに起用され、3月12日より「移住夫婦」篇、21日より「乾杯の理由」篇の放映を開始する。また、松と吉岡が出演するウェブCM「発酵の恵み」篇も制作。3月12日より公開する。

今回のCMは、夫婦役として出演する松と吉岡が、自然溢れる新天地での新たな生活に心を躍らせる様子を通して、リニューアルした「麒麟 発酵レモンサワー」の特長である「“発酵”の恵みが育んだ、はじめてのおいしさ」を伝えるもの。

「移住夫婦」篇では、レモンの木が生い茂る自然豊かな土地に移住した夫婦が、新たな住まいであるリノベーションした古民家に到着するシーンから始まる。松の「ねえ、今日はもう乾杯しちゃおうか」の一言で、リニューアルした「麒麟 発酵レモンサワー」を大自然の中で楽しみながら、これからの生活に思いを馳せる。

「乾杯の理由」篇では、キッチンでレモン漬けを作る松が、窓から見える晴れ晴れとした空に思わず手を止め、庭に水を撒く吉岡に「ねえ、もう乾杯しちゃおうか」と話しかける。自然を眺めながら縁側で「麒麟 発酵レモンサワー」を楽しむ、何気ない日常を大切にする夫婦の様子を描いた。

撮影は宮崎県の自然豊かな土地で行われ、松、吉岡は最高気温約6.5度以下の極寒の中で撮影に挑んだ。久しぶりの共演となる2人だが、撮影の合間に雑談に花を咲かせるなど、寒さを感じさせない和やかな雰囲気で撮影は進行。喧嘩をした夫婦を描いたシーンでは、むくれる松に吉岡がおずおずと「麒麟 発酵レモンサワー」を渡す様子に、監督が思わず「ちょっとビビりすぎですかね(笑)」とツッコミを入れ笑いが起こる場面もあった。

また、雲の隙間から光が差した一瞬の隙を狙って撮影する場面も多く、「本番いきます」の掛け声とともにグッと役に入り込む、ベテラン俳優の2人ならではの集中力と演技力を披露。撮影終了時には、松が「もう終わったの!?」といった表情で辺りを見回すほどスムーズに撮影が進行し、2人の熱い演技にスタッフからは大きな拍手があがった。

撮影直後に実施した松、吉岡へのインタビューでは、「ロケに出るのも久しぶりだし、気持ちいい場所で吉岡さんとすごく久しぶりにご一緒できて楽しかったです」と松が撮影を振り返り、吉岡も「松さんとまた共演できるとお話をいただいて、松さんにお任せしようと。どっしりとした優しさに包まれながら楽しく仕事ができました」とコメント。

撮影の合間に盛り上がっていた話の内容をたずねると、「20数年前のコマーシャルのお仕事(での共演)からずいぶん時間が経ったねとか、ようやく夫婦になれたねとか」「結ばれない役が多かったですからね」と楽しい撮影を振り返った。



TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.