嵐の相葉雅紀(39)が、誕生40周年を迎えた「キャロウェイゴルフ」のブランドイメージキャラクターに就任した。9日から同社公式サイトでウェブCM「Callaway for ALL -Episode 0-」編が公開される。

同CMは、久しぶりの友人たちとのラウンドを前に同社店舗を訪れた相葉が、数日後のゴルフプレーに思いをはせながらウエア選びに夢中になるという物語。ゴルフ場を舞台に、独自の視点でゴルフの魅力を語る「Callaway for ALL -Episode 1-」の前日談でもある。

撮影は、オフィス街の大通りに面した店舗で行われた。スタジオではなく、実際の店舗を使っての撮影は珍しく、相葉もおしゃれな最新ウエアに興味津々だった。棚の奥までのぞき込んだり、新作パーカーを体に当ててサイズチェックしたり、シャツを手にするシーンでは、白とカーキ色の2つを掲げて「どっちがいいかな~」などと自然に言葉が出るほど、つかの間の買い物を楽しんでいるような光景だったという。

相葉は撮影終了後、「すごく楽しかった。(同社のウエアは)機能性もすごくいいし、動きやすくて、かわいくて、かっこよくて、全てそろっている。練習やコースに行く以外も普段着として使える」と充実した表情を見せた。さらに「ゴルフの(ラウンド中は)うまくいかないことが多い。悔しい気持ちもあるけど、『また行きたい!』となっちゃう魅力がある。ラウンドしている途中から、『次のラウンドに行きたいな』って思うくらい楽しい。性別も年齢も問わず、真剣にできるし、わいわいもできるし、すごく不思議な魅力がたくさんある」と、“ゴルフ愛”も語った。

同社は誕生40周年を記念して、いつでも、どこでも、ゴルフを愛する人のそばに、キャロウェイがあるとの意味を込めて「Callaway for ALL」をテーマに掲げた。今後も相葉とともに、ウェブCMやビジュアル広告、店頭POPなどを通じて、ゴルフ未体験者を含めた全ての人々へゴルフの楽しさや魅力を発信する。