歌手・松田聖子(59)が、活動を本格的に再開する。昨年12月に娘の神田沙也加さんが急逝し、失意からの復帰となる。

 聖子は4月9、10日に東京・グランドプリンスホテル新高輪、5月にホテルニューオータニ大阪でディナーショーを開催すると発表。さらに全国ツアーを6月からスタートさせることを8日、公式サイトで発表した。

 レコード会社関係者は「NHK紅白歌合戦は、沙也加さんが亡くなった直後だったので、さすがに出場できる状態ではなかったが、いまは四十九日も過ぎ、少しは精神的に落ち着いてきたという話も聞いている。キャンセルした分のディナーショーはやらなければならなかったでしょうし、これを機に再スタートというところでしょう」と指摘する。

 聖子は今月10日に60歳の誕生日を迎える。音楽関係者は「還暦を記念したコンサートをやるのではないかと言われている」と明かす。

 さらに天国に旅立った沙也加さんに向けた〝レクイエム〟制作の可能性もあるという。

 これまでも聖子は数々の作品で作詞、作曲を手がけてきた。中でも大ヒット曲は、「Seiko Matsuda」名義で作詞、作曲した「あなたに逢いたくて~Missing You~」だ。

「歌うだけではなく、聖子さんは曲作りも定評があります。いますぐにとはいかなくとも、沙也加さんへのあふれる思いを曲にすることは十分あり得るのでは」(同)

 再スタートを切る聖子に期待したい。