お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(48)が9日に都内で行われた「2foods プラントベースオムライス」共同開発商品発表会に出席した。

 植物(プラント)性由来の食品「プラントベース」などの代替食品の需要が世界的に高まっている。この度、プラントベースフードブランド「2foods」を手掛ける「TWO」社とカゴメがタッグを組み、第一弾新商品「2foods プラントベースオムライス」を開発した。オムライスの卵部分「Ever Egg」は、ニンジンと白いんげん豆を独自技術を用いて加工し〝ふわとろ触感〟を実現した。

 ロンブー淳はTWO社と昔からの知り合いで出資もしているという。

「食のイノベーションって起きていないと感じていたところで、この2foodsが一気に舵を切ったと感じて。出資させてくださいと提案させていただきました」と淳はその経緯を明かす。

 今回の新商品オムライスは、同イベントで初めて実食した。「忖度なく意見を言っていきたいと思います」と口にするやいなや、すぐに「おいしいです! あとでみなさんも試食してください。僕と同じ感想になると思いますよ」と驚きで目を丸くした。

 司会者から「代替したいものはありますか?」を聞かれると「相方の亮さんです」と淳は笑わせる。

「ロンドンブーツ1号2号の〝号〟をどんどん増やしていきたい。3号は実際にいるんです。どんどん異業種の方を増やしていきたいです。弁護士の方を入れたいですね。リーガル面で強くなるじゃないですか」とその理由を語った。

 囲み取材では「娘に食べさせたいですね。どういう反応をするか。とにかくいろんな人に知ってもらいたいなと思います」と淳。今後食べたいプラントベース商品については「カルボナーラですね。大好きなんで。奥さんに黙って提供して気づくか試してみたいです」と話した。