女性アイドルグループ「ラストアイドル」が9日、5月31日に活動を終了することを公式サイトで発表した。

 公式サイトでは「ラストアイドルより大切なお知らせ」と題し、2017年12月のメジャーデビュー以降の活動に感謝をつづった後に「2020年初頭に発生したコロナ禍で思うような活動ができず、それぞれのメンバーの将来やこの先のグループの未来などを総合的に判断し、ラストアイドルは2022年5月31日をもちまして活動を終了させていただくこととなりました」と説明した。

 4月27日には集大成となるアルバムの発売と、5月31日にメンバー全員出演によるコンサート開催を発表。「5月31日まで、定期ライブ『ヨルライ』やイベントへの出演等も行っていく予定です」と記した。

 なお、出演中のテレビ朝日系冠番組「ラストアイドル ラスアイ、よろしく!」は、3月25日が最終回(一部地域除く)となる。

 同グループは、テレビ朝日系オーディション番組「ラストアイドル」から誕生した秋元康氏プロデュースグループ。2017年12月に7人組グループとしてシングル「バンドワゴン」でメジャーデビュー。派生ユニットも含めると、最大52人のメンバーが在籍した。6thシングル「大人サバイバー」や「愛を知る」では、オリコン週間ランキング1位を獲得。これまで11作のシングルをリリースした。

 同サイトでは、最後に「これまで皆さまと共に歩んで来たメンバーひとりひとりにとっては、これが終わりではなく、新しいそれぞれの夢に向けての始まりの時でもあります。5月31日のラストコンサートまで、残り僅かな期間ではございますが、メンバー・スタッフ一同全力で精進して参りますので引き続き応援のほど、宜しくお願いいたします」と呼びかけた。