「バズレシピ」で人気の料理研究家、リュウジさんが10日までにツイッターを更新し、自身のYouTubeチャンネルでロシア料理を参考にした料理を紹介したところ批判コメントがあったとして「僕は戦争は反対ですがロシアの文化に対して憎悪が行くのは違うと思います」と反論した。また動画の広告収益を全額ウクライナに寄付すると表明した。

リュウジさんは「新タマネギで鶏をホロホロに煮込む」というロシア料理をベースにしたレシピの動画をアップ。その後「YouTubeでロシア料理やったら『ウクライナの人の気持ち考えろよ』ってコメント来たんですがこれだけは言っておくけど【料理に罪はない】」と、視聴者の反応があったことを明かした。

動画については「なぜこのタイミングで出すのかと言われましたら、この料理が新玉葱の旨味を最大限に活かした料理だからです 新玉ねぎが美味しい今の時期じゃないとダメなんです それがたまたまロシア料理を参考にした料理だっただけです つか、料理と政治は別ですよ」と説明した。

その後、「この動画、かなりの閲覧が予想されるのでこの動画の広告収益を全額ウクライナに寄付することに決めました」と報告。「美味しいロシア料理が排除される世界になりませんよう祈っています」と願った。