ぼのぼの:テレビアニメ300回到達へ 投票企画「私の #推しぼの エピソード」も

「ぼのぼの」の第300回「スナドリネコさんのいたところ」の一場面(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
1 / 6
「ぼのぼの」の第300回「スナドリネコさんのいたところ」の一場面(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

 いがらしみきおさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼのぼの」(フジテレビ)が、3月12日に放送300回を迎える。2016年4月の放送開始から約6年で300回の大台に到達する。主人公・ぼのぼの役の雪深山福子さんは、「いつも応援してくださっている皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。2016年からスタートして早6年、たくさんの物語、そして森(ときどき海、宇宙)の仲間たちとの出会いがありました」とコメントを寄せている。第300回は、エピソード「スナドリネコさんのいたところ」を放送する。

ウナギノボリ

 放送300回を記念し、ファンが好きなエピソードに投票する企画「これが私の推し“ぼの”エピソード!」が実施される。ツイッターでハッシュタグ「#推しぼの」をつけて、お気に入りのエピソードを投稿する。参加した人の中から抽選で「ぼのぼの」のグッズが当たる。応募期間は3月12日午前5時半~20日午後11時59分。

 フジテレビの大黒啓一郎プロデューサーは「『ぼのぼの』がついに放送300回を達成します。いつも放送を楽しみにご覧いただいている皆様により、ここまで放送を続けることができました。放送開始時にはなかった放送回としてぼのぼのの赤ちゃん時代の『ぼのちゃん』の回や、1話完結ではない複数回にわたるストーリー展開や、ゲストを迎えた特別回など、さまざまな展開でパワーアップしていく『ぼのぼの』を引き続きよろしくお願いいたします」とコメントを寄せている。

 「ぼのぼの」は、1986年に「まんがライフ」「まんがくらぶ」(共に竹書房)で連載がスタートした4コママンガ。ラッコやシマリス、アライグマなどほのぼのとした動物キャラクターによる不条理なギャグが描かれている。テレビアニメはフジテレビで毎週土曜午前5時22分に放送。

 ◇ぼのぼの役の雪深山福子さんのコメント

 テレビアニメ「ぼのぼの」放送300回となりました! いつも応援してくださっている皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。2016年からスタートして早6年、たくさんの物語、そして森(ときどき海、宇宙)の仲間たちとの出会いがありました。

 そしてこの度ついに、私自身も切望しておりました「私の推し“ぼの”エピソード」と題してすてきな投票企画が開催されるとのことで、皆さまの推しエピソードを教えてもらえるのが本当に楽しみです……! ちなみに私の推しエピソード、たくさんありすぎて悩ましすぎるのですが……あえて(?)160話「もののあわれ」を推させていただきます。自分が思う“もののあわれ”を提示し合う会、やりたいです。これからまたどんなストーリーがぼのぼのたちを待ち受けているのか、楽しみにしていただけたらとてもうれしいです! これからもどうぞよろしくお願いします!

 ◇シマリスくん役の雄賀多あやさんのコメント

 祝! 放送300回!! 放送開始から6年目となりました! すごい! あっという間! 振り返ってみると、毎年いろいろなゲストの方に来ていただいたり! 今はコロナ禍で全員そろっての収録が難しくなってしまったけど、「ぼのぼの」の世界にもマスクをつけるお話(287、288話をチェック!)があったり! チャレンジの姿勢がすごい「ぼのぼの」制作陣です! シマリスも負けないようにもっともっと頑張るのでぃす!! これからも応援よろしくお願いします!

 ◇アライグマくん役の高野慎平さんのコメント

 ついに300話! おめでとうございます!!! これほど長く愛される作品に携わることができて毎回幸せを噛(か)み締めながら収録をしています。これだけ数を重ねてもキャラクターの魅力が広がっていく、噛めば噛むほど楽しめる作品になっていますので、今後も応援よろしくお願いします。目指せ1000話!

 (推し“ぼの”エピソードについて)お気に入りエピソードはたくさんあって迷っちゃいますね~。豪華なゲスト回も面白いし、3人組でただ騒ぐだけのギャグ回も最高。ぼのちゃんやアライグマくんの恋の話も大好き。その中でも特に印象深いのが第90話「とまらない歌」の“好きに歌ってください”と渡された1ページ半にわたる変な歌詞(笑い)。楽しく貴重な経験でした。また歌えるチャンスを待ってます! バンバーンザイだよまたバンザイ♪

写真を見る全 6 枚

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}