福島県で結成された4人組ボーカルグループGReeeeNが11日、公式サイトやSNSで、発生から11年を経た東日本大震災についてのメッセージを掲載した。

同グループは東日本大震災後、復興支援のため「Green Boys Project」を立ち上げている。公式サイトにある同プロジェクトのページでは例年、メッセージが掲載されており、今年もHIDEの名義で文章が掲載された。公式ツイッターでも、震災発生時刻の午後2時46分に、公式サイトの発表文の抜粋が掲載された。

▽以下は公式サイトの発表全文

今年で11年、あれから本当に色々ありました。

昨今ではコロナによる疫病、そして軍事侵略における暴力。

2011年3月11日、我々はあの日、たった一瞬で多くの方の命が失われるのを目にしました。そしてこの復興は11年たった今も、真の復興と呼べる状態ではありません。

テレビやメディアを通した情報では、悲しみを受けた人の数が数字で表されてしまいます。しかし、その数字の一人一人が間違いなく、僕らやアナタと同じ人間であり、誰かを愛し、誰かに愛され、その人を待つ家族がいるということを再認識するべき時期が来たように思います。

あの日学んだことを伝えていきましょう。そして悲しみの連鎖から笑顔の連鎖へと。

今年も花を咲かせ、待っています。

GReeeeN HIDE 2022年3月11日