サザエさん:櫻井孝宏、諸星すみれ、桑島法子がテレビアニメ初出演 1時間SPに一城みゆ希も

3月20日放送の「サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル」に登場する旅館の主人(左)と声優を務める櫻井孝宏さん(C)長谷川町子美術館
1 / 9
3月20日放送の「サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル」に登場する旅館の主人(左)と声優を務める櫻井孝宏さん(C)長谷川町子美術館

 人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)の1時間スペシャル「サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル」が、3月20日午後6時から放送されることが分かった。岩手県が舞台のスペシャルで、エピソード「磯野家の遠野物語~妖怪とグルメの東北旅~」に声優として櫻井孝宏さん、諸星すみれさん、桑島法子さん、一城みゆ希さんが出演することも発表された。櫻井さん、諸星さん、桑島さんが同作に出演するのは初めて。

ウナギノボリ

 「磯野家の遠野物語~妖怪とグルメの東北旅~」は、春休みに磯野家が家族旅行で「遠野物語」で有名な岩手県遠野市を訪れる。櫻井さんは磯野家が訪れる旅館の主人、桑島さんは女将(おかみ)さん、諸星さんは旅館の女の子のぼっこちゃん、一城さんは祖母をそれぞれ演じる。

 櫻井さんは「出演できて光栄です。サザエさんらしいほっこりエピソードです。お楽しみに」とコメント。諸星さんは「自分が『サザエさん』に出演できる日が来るなんて想像もしていませんでしたし、信じられませんでした。初めて台本を読んだ時も自分がほかのキャラクターたちと会話していることがすごく不思議で、いろいろな意味でドキドキしました」と話している。

 岩手県出身の桑島さんは「出身である岩手県のお話ということでお声をかけていただき、『サザエさん』に出演できるなんて人生何があるか分からないなと、うれしく思いました」と歓喜。今回が4回目の出演となる一城さんは「『サザエさん』は、子供のころ、貸本屋さんへ行き、マンガ本を借りて読んでいたころからの大ファンで素晴らしい作品です。今回また磯野家の皆様とお会いできて本当に幸せ~! 皆さま~、ぜひお楽しみにご覧くださいませネ」とメッセージを送った。

 1時間SPでは、サザエさん一家の日常を描く「ボクの子孫へ」「ワカメのスタイリスト」「商売人の知恵」も放送する。放送では、日産自動車との取り組みで、磯野家が日産セレナに乗車してドライブを楽しむ特別CMが流れる。

 ◇フジテレビの渡辺恒也プロデューサーのコメント

 1年ぶりの1時間スペシャルは、春の訪れを感じさせてくれる珠玉の4エピソードをお送りします! 「磯野家の遠野物語」では、岩手の地ビールや“三大麺”などのグルメや、「遠野物語」にまつわる名所をサザエさん一家が訪れたりと、東北・岩手の魅力がたっぷり詰まった旅行編です! 座敷童子(わらし)や河童(かっぱ)といった妖怪たちも登場するにぎやかで楽しいお話となっています。「ボクの子孫へ」には、有名なあの“磯野家のご先祖様”も登場します! いつも通りの毎日の中に、ちょっとだけいつもと違う喜びを見つけられる「サザエさんスペシャル」、ぜひお楽しみに!

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事