今週の「徹子の部屋」:“カムカム”主題歌でも話題のAI、6歳娘&3歳息子の子育てに奮闘中 大和田伸也&五大路子夫妻、義妹・岡江久美子さんへの思い

3月14日放送の「徹子の部屋」に出演するAIさん=テレビ朝日提供
1 / 1
3月14日放送の「徹子の部屋」に出演するAIさん=テレビ朝日提供

 3月14~18日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。14日は歌手のAIさん、15日は俳優の大和田伸也さんと女優の五大路子さん夫妻、16日はギタリストの押尾コータローさん、17日は歌手の五木ひろしさんとギタリストの村治佳織(むらじ・かおり)さん、18日はシンガー・ソングライターで俳優の中川晃教さんが登場する。

ウナギノボリ

 連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」の主題曲「アルデバラン」で話題のAIさんは、同番組に約12年ぶりの登場。歌手として大活躍のAIさんだが、プライベートでは、6歳の長女・平和ちゃんと3歳の長男・博愛(はくあ)君の2児の母。弁当作りと幼稚園の送り迎えなど、てんてこ舞いの毎日だという。スタジオでは、黒柳さんのリクエストで、生歌も披露する。

 結婚42年を迎えた大和田さんと五大さん夫妻。交際期間半年の電撃結婚の真相や、コロナ禍で別々に楽しむ「おうち時間」の過ごし方を明かす。大和田さんの弟・大和田獏さんの妻で、2020年に63歳で逝去した義妹・岡江久美子さんの話題も。弟家族とは大変仲が良く、岡江さんとの早すぎる別れに、今でもまだ信じられないと話す。

 ギタリスト・押尾コータローさんは、ギター1本で、津軽三味線やドラム、琴などさまざまな音色を奏でる。「超絶技巧」と話題だが、デビューは34歳と“遅咲き”。番組では、下積み時代を語るほか、演奏も披露する。

 昨年、3人いる子供の一番下の娘が結婚したという五木さん。「一生お嫁に行かせない」と思っていた時期もあったが、家庭を持つことができ安心したと、父の心境を話す。番組には、五木さんの「憧れのギタリスト」として村治さんも登場。番組では、福山雅治さんの名曲「桜坂」を、村治さんのギターと五木さんの歌でカバーする。

 2001年に「日本有線大賞新人賞」を受賞して注目され、その後、美しい歌声を見込まれて、演技経験ゼロながらミュージカルの主役に抜てきされた中川さん。今年4月から「銀河鉄道999」のミュージカル化に挑むが、音楽監督のミッキー吉野さんとはバンド活動を共にしていた時期があった。当時、こだわるあまりに、ミッキーさんの逆鱗(げきりん)に触れたことがあったと明かす。

テレビ 最新記事