ドラマ1週間:「鎌倉殿の13人」大野泰広が“13人の一人”足立遠元に 内田有紀、木村拓哉と30年ぶり共演へ

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で足立遠元を演じる大野泰広さん=NHK提供
1 / 1
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で足立遠元を演じる大野泰広さん=NHK提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(3月5~11日)は、俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)に、俳優の大野泰広さんが足立遠元役で出演する話題、女優の内田有紀さんが、4月スタートの連続ドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日系、木曜午後9時)で、約30年ぶりに木村拓哉さんと共演する話題などが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 3月5日、ジャニーズJr.の人気グループ「HiHi Jets」が、4月17日から放送される連続ドラマ「全力!クリーナーズ」(ABCほか、日曜深夜0時25分など)で、5人全員で主演を務めることが明らかになった。コメディータッチの青春ドラマで、「住みたくない町ランキング」で1位の町を舞台に、さまざまな悪事に立ち向かう掃除屋「クリーナーズ」の活躍を描くオリジナルストーリー。5人全員でのドラマ出演、主演は初めてとなる。

 5日、人気グループ「なにわ男子」の大橋和也さんが、「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さん主演で4月スタートの連続ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)に出演することが明らかになった。山田さん扮(ふん)する丸谷康介の後輩・一ノ瀬圭(いちのせ・けい)を演じる。ドラマは、「可愛い」を武器に生きてきた“あざかわ男子”の主人公・康介と、恋愛経験ゼロのヒロイン・真田和泉(芳根京子さん)の不器用な初恋を描くコメディー。連続ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)、「婚姻届に判を捺しただけですが」(同)などで知られる田辺茂範さんが脚本を手がける。

 5日、俳優の賀来賢人さんが、二宮和也さん主演で、TBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠で4月にスタートする連続ドラマ「マイファミリー」に出演することが明らかになった。賀来さんが同枠に出演するのは、「半沢直樹」(2020年)、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(2021年)に続き、3年連続となる。併せて、俳優の濱田岳さんの出演も発表された。濱田さんは同枠にゲスト出演はしているものの、今作で初のレギュラー出演となる。「マイファミリー」は、脚本家・黒岩勉さんのオリジナル作品で、誘拐された娘を救うために奮闘する家族の絆を描く。

 5日、女優の松本まりかさんが、北村匠海さん主演で4月3、10日(両日共午後10時半)に放送されるスペシャルドラマ「名探偵ステイホームズ」(日本テレビ系)に出演することが明らかになった。松本さんは警視庁公安課の刑事・坂本才花(さいか)を演じる。女優の鈴木保奈美さんが、主人公の“ネット探偵”・相田アタル(北村さん)の母、恵美役で出演することも発表された。ドラマは、小さいころから使っている子供部屋に住み続ける、いわゆる“子供部屋おじさん”のアタルが、人並み外れたネット検索能力を駆使して、部屋から一歩も出ずに事件を解決する姿を描くサスペンスコメディー。

 5日、内田さんが、木村さん主演の「未来への10カウント」に出演することが分かった。内田さんが木村さんと共演するのは、1992年放送の連続ドラマで内田さんのデビュー作となった「その時、ハートは盗まれた」(フジテレビ系)以来、約30年ぶり。俳優の安田顕さん、八嶋智人さん、生瀬勝久さん、柄本明さん、馬場徹さん、女優の市毛良枝さん、富田靖子さん、お笑いタレントのオラキオさんの出演も発表された。「未来への10カウント」は、生きる希望を失った主人公・桐沢祥吾(木村さん)が、図らずも高校ボクシング部のコーチになったことで、徐々に熱い気持ちを取り戻していく姿を描くドラマ。

 6日、滝藤賢一さんと広瀬アリスさんがダブル主演を務め、2018年7月期に放送された連続ドラマ「探偵が早すぎる」(読売テレビ・日本テレビ系)の続編「探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~」(同、木曜午後11時59分)が4月14日にスタートすることが分かった。滝藤さん、広瀬さんが引き続きダブル主演するほか、スーパー家政婦・橋田政子役の水野美紀さんの続投も発表された。ドラマは井上真偽さんの同名小説(講談社タイガ)が原作。ほんのささいな違和感やミスを察知し、未然に殺人計画を防いでしまう、“早すぎる探偵”こと千曲川光(滝藤さん)の活躍を描く。2019年にスペシャルが前後編で放送された。

 6日、女優の島崎遥香さんが、阿部寛さん主演のTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「DCU」第8話(13日放送)にゲスト出演することが分かった。田辺誠一さん演じるホテル支配人・戸塚明男の娘・明美を演じる。明美は、仲居としてホテルを手伝う父親思いの女性。島崎さんが、阿部さん、田辺さんと共演するのは初めて。島崎さんは「10代のころから思い描いていた夢の一つが『日曜劇場に出られるような人になりたい』ということでした。今回ゲストとして参加させていただけることを聞いたときはとても驚き、うれしく、光栄に思いました」とコメントしている。

 6日、女優の吉岡里帆さん、黒木華さん、モトーラ世理奈さん、石橋菜津美さんが、5月27日スタートの連続ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ 椅子」(金曜午後11時半)に主演することが分かった。お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん書き下ろしのオムニバスドラマで、吉岡さんらは各エピソードの主演を務める。4人とも、又吉さんが手がけた作品に初出演にして主演を務める。WOWOWのドラマに主演するのも4人共初めて。椅子と女性がテーマで、実在する著名な椅子が1話につき1脚登場。全8話で構成され、吉岡さんは第1、2話、モトーラさんは第3、4話、石橋さんは第5、6話、黒木さんは第7、8話に主演する。

 6日、「鎌倉殿の13人」に大野さんが足立遠元役で出演することが明らかになった。大野さんが大河ドラマに出演するのは、2016年の「真田丸」で真田家臣・河原綱家を演じて以来、2作目。大野さんは1996年ごろにお笑いコンビ「ハレルヤ」を結成し、「爆笑オンエアバトル」(NHK)などに出演していたが、2007年に解散。ピン芸人から、俳優として活動するようになり、「真田丸」ではカメラテストに参加したことをきっかけに河原綱家役に抜てきされたという異色の経歴を持つ。「鎌倉殿の13人」で演じる足立遠元は、源頼朝の死後、二代将軍の頼家を合議制で補佐した13人の御家人のうちの一人。

 7日、女優の志田未来さんが、菅田将暉さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜午後9時)の第10話(14日放送)にゲスト出演することが明らかになった。志田さんは、菅田さんと学年は異なるが同じ1993年生まれの同世代。連続ドラマ「ハンマーセッション!」(MBS・TBS系、2010年7月期)以来、約12年ぶりの共演となる。志田さんが今回演じるのは、焼き肉店の店員、沙也加。志田さんは、菅田さんとの共演を「『整さんがいる!! マンガから飛び出してきたみたい!』と驚きました。10年くらい前に一度共演させていただいていて、当時の話などで懐かしい気持ちになりました。久しぶりにお会いするので緊張していましたが、楽しく撮影させていただきました」と振り返った。

 7日、人気グループ「NEWS」の増田貴久さんが、4月期にテレビ東京の「ドラマプレミア23」枠(月曜午後11時6分)で放送される連続ドラマ「吉祥寺ルーザーズ」で主演を務めることが発表された。増田さんが同局のドラマで主演するのは、「レンタルなんもしない人」(2020年4月期)以来、2回目となる。ドラマは、放送作家・作詞家の秋元康さんが企画・原作を担当する完全オリジナル作。人生の“負け組”6人が、東京・吉祥寺の謎めいたシェアハウスで一緒に暮らす日々を描くシチュエーションコメディーとなる。増田さんは、女子高の教師として順風満帆な人生を送っていたが、ある出来事がきっかけで心が折れてしまった主人公・安彦聡(あびこ・さとし)を演じる。シェアハウスの住人役で、田中みな実さん、片桐仁さん、アイドルグループ「HKT48」を4月に卒業する田島芽瑠(たしま・める)さん、濱田マリさん、國村隼さんが出演することも発表された。

 7日、女優の松井愛莉さんが、人気グループ「King & Prince」の神宮寺勇太さん主演で、4月にスタートする連続ドラマ「受付のジョー」(日本テレビほか、月曜深夜0時59分)に出演することが明らかになった。主人公・城拓海(神宮寺さん)が思いを寄せる同期で、同じ営業部に所属する春口光咲を演じる。城と春口は入社以来、悩みを相談しながら切磋琢磨(せっさたくま)してきたが、実は春口にはある悩みがあり、それがきっかけで2人の関係が変化していく。ドラマは、入社3年目の営業マン・城が、仕事や恋に悪戦苦闘しながら成長する姿を描く。

テレビ 最新記事