ちいかわ:杉田智和がポシェットの鎧さん、内田雄馬がラッコに テレビアニメ追加キャストに井口裕香、松岡禎丞も

「ちいかわ」のメインビジュアル(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会
1 / 9
「ちいかわ」のメインビジュアル(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会

 ツイッターなどで人気のナガノさんのマンガが原作のテレビアニメ「ちいかわ」に声優として井口裕香さん、杉田智和さん、東地宏樹さん、松岡禎丞さん、内田雄馬さん、淺井孝行さんが出演することが3月14日、分かった。井口さんがモモンガ、杉田さんがポシェットの鎧(よろい)さん、東地さんが労働の鎧さん、松岡さんがラーメンの鎧さん、内田さんがラッコ、淺井さんがくりまんじゅうというキャラクターをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 杉田さんは「この世界にいられるという喜びをかみしめていると、不思議な味がしてきました。言葉にできないような、言い知れぬ不安というか、ずっと知っているあたたかさというか……。幸せたくさん、ポシェットに詰めて演じます。よろしくお願いします」とコメント。

 内田さんは「この愛らしくてファニーな世界に自分が参加することができるとは夢にも思いませんでした。非常にうれしいです! ちいかわの魅力をぜひ、堪能してください!!」とメッセージを送った。

 井口さんは「ナガノさんの描くキャラクター、お話が大好きで、以前から一ファンとして楽しんで拝見していました。中でも『ちいかわ』ではモモンガが登場した時から一番好きで、大大大好きで、オーディションを受けられると聞いた時は飛び上がりました! モモンガのいじわるさ、かわゆさ、生意気さ、でもなんか憎めない……そんなところを大切に演じさせていただいています。ちなみに家族からは『裕香にそっくりだ』といわれています。褒め言葉として受け取っています! すごくハッピーです!!!」と話している。

 ちいかわ、ハチワレ、うさぎを描いたメインビジュアルも公開された。アニメがフジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」内で4月4日から午前7時40分ごろに放送されることも発表された。同局は「ファンの皆様に、より良い作品をお届けするため、当初の予定より制作に時間がかかっております」とし、4月4日の放送開始以降は、毎日放送ではなく回数を調整しながら放送されるという。

 「ちいかわ」は、ナガノさんが2020年からツイッターに投稿しているマンガ。小さく可愛いキャラクターたちとシビアな世界観のギャップが人気を集め、ツイッターのフォロワーは90万人を突破している。講談社からコミックス「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」が発売されている。

 「めざましテレビ」は、月~金曜午前5時25分~同8時に放送。「ちいかわ」は番組内で放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 ちいかわ:青木遥▽ハチワレ:田中誠人▽うさぎ:小澤亜李▽モモンガ:井口裕香▽ポシェットの鎧さん:杉田智和▽労働の鎧さん:東地宏樹▽ラーメンの鎧さん:松岡禎丞▽ラッコ:内田雄馬▽くりまんじゅう:淺井孝行

 ◇東地宏樹さんのコメント

 実は、元々ツイッターで拝見しておりまして。なんとも可愛く、そして奥深い面白みを感じておりました(笑い)。まさか自分が、労働の鎧さんをやることになるとは。ちいかわの世界に少しでも入れることは、至極の喜びであります! ぜひともお楽しみに!!

 ◇松岡禎丞さんのコメント

 この度ラーメンの鎧さんをやらせていただきます松岡です。オーディションの時からものすごくやりたかったので実際に出演が決まった時は、もっのすごくうれしかったです! この温かい世界感を大切にしながら、でも時には大胆に演技していこうと思います。鎧さんたちは独特の空気感を持っているので読み解くのが意外と難しいのですが、収録をした感想としましては……何かよく分からないけど……気持ちいい空気、ずっとお風呂に入っていたくなるような感覚? そんな気持ちを抱いたのを覚えています。皆様にも伝われこの思い……。

 ◇淺井孝行さんのコメント

 名前も姿も可愛らしいキャラクターで自分がこのキャラクターで大丈夫なのか!?という不安はありましたが、ふたを開けてみれば中味はおじさん(笑い)。すごく親近感がわいて、料理をうれしそうにする姿などには、とてもほほ笑ましい気持ちになりました。朝の人それぞれ、さまざまな気持ちが交錯する時間に、少しでも癒やしや励みになるキャラクターをお届けできますように……。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事