“女芸人マニア”として知られているお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」の新道竜巳は、これから“馬鹿売れ”しそうな女芸人を探しています。今回は、普段はピン芸人とモデルとして別々に活動しながら、突然出場したキングオブコントで1回戦を突破した、謎が多い男女コンビを紹介する――。

 最近、この男女コンビを耳にすることが多くなりました。初めて聞いたのは昨年の「キングオブコント2021」で、1回戦を勝ち上がった。初めて聞く名前だったので若手と思っていたら、今年になってから芸歴15年以上しか出られない賞レース「G―1グランプリ」に参加していてビックリ。なんとも謎が多い男女コンビです。

【プロフィル】
 コンビ名‥ムシガ
 結成‥2021年6月
 男性‥ゆうきたけし
 生年月日‥1984年11月16日
 所属‥ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)
 養成所‥大阪NSC26期生(2003年入学)
 同期‥かまいたち、和牛
 女性‥熊本アイ
 生年月日‥1988年10月14日
 所属‥フリー
 養成所‥大阪NSC30期生(2007年入学)
 同期‥尼神インター、バンビーノ

 ゆうきたけしさんは09年から21年まで「ゆうきたけし」というコンビで活動し、解散後はコンビ名を芸名にしてソロで活動しています。熊本アイさんは11年から17年まで「ストレンジサニィシアター」というトリオを組んでいました。そんな2人がなぜ組んだのか? ゆうきたけしさんに話をうかがいました。
 ――組んだきっかけは

「キングオブコントの予選が始まる2か月ほど前に『ゆうきたけし』を解散したんです。コンビでも普段から相方が女装するネタが多かったので、かわいい女の子とコントをしたら今までよりおもしろいことができるんじゃないかと思いました。熊本さんはお笑いから5年ほど離れていたけど、芸人時代から演技がうまかったので『いったん、キングオブコントだけ一緒に出てほしい』とお願いしたんです」

 ――熊本さんの答えは

「前から僕らの単独ライブを見に来てくれたこともあり、『ゆうきたけし』に良い印象を持ってくれていたのですぐ引き受けてくれました。今年のキングオブコントにも出てもらう話になってるので、目標は夏にあるキングオブコントの予選で勝ち上がること。今はお誘いいただいたライブに出演させてもらったり、エントリーライブに出たりしてネタを作ってます」

 ――2人ともピンとコンビ、両方で活動

「複雑ですが、ありがたいことに最近はピンよりもムシガの方がオファーが多くなってるので、いろいろ出演させてもらってます。いずれ大きな結果につなげられたらと思っています。僕もピンでSMAに所属し、熊本さんはモデルの仕事がある。お互い優先すべきものがあるので、現在はユニットという形でやっていますが、あまり他のコンビとかぶらない感じのネタもできていると思うので、みなさんにもっと知ってもらえるように頑張りたいと思います」

 ムシガのコントで、入院していたゆうきたけしさんが明日退院するという日に、美人看護師役の熊本アイさんが登場して、「もっと長く入院したかった」と後悔するネタがあります。これが絶妙にフィットして、笑いやすく見応えがありました。

 熊本アイさんがかつて組んでいた「ストレンジサニィシアター」も、すごく評判が高かったコントトリオでしたが、こんなに彼女をフィーチャーしたネタはなかった。以前よりもインパクトがあり、何より熊本アイさんが光っていました。

 普段の熊本アイさんはなかなか個性が強い。これだけ美人なのに平気で数人の男芸人とルームシェアし続けている。すごく度胸が据わった方です。現在はフリーモデルとしても活動しているんですが、「熊本アイ」で画像検索してみると、際どい水着の写真が結構出てきます。本人のツイッターには「ヌードアーティスト、コスプレ、フェチ、競泳水着etc」と書いてある。全裸に対して恥ずかしいという感情が一切ないそうです。そんな個性的な熊本アイさんにも注目です。

 ☆しんどう・たつみ 1977年4月15日生まれ、千葉県出身。平井“ファラオ”光と組む「馬鹿よ貴方は」として「THE MANZAI」「M―1グランプリ」で決勝進出を果たした実力派。緻密なネタ作りに定評がある一方、女芸人ナンバーワン決定戦「THE W」では、予選会場に足しげく通い、ほとんどの出場者のネタを見るほどの“女芸人マニア”。