女優・水原希子(31)が16日、オンライン配信されたauじぶん銀行株式会社「ミレニアル世代女性に送る〝じぶんらしく〟生きるためのマネーセミナー」に出席した。

 auじぶん銀行のイメージキャラクターを務める水原は、ファイナンシャルプランナーの塚越菜々子氏と「じぶんらしいお金の使い方を考える」をテーマに、トークを行った。

 お金の使い方には、大きく貯蓄や投資という方法がある。

 投資について水原は「すごい調べたりもするし、実際やっている友達もいて、かっこいいなと思う。やりたいけどハードルが高くて。芸能界も不安定な職業なので、知りたいなという気持ちは常にあるけど、どこから始めたらいいのか…」と語った。

 ファイナンシャルプランナーからは、自分が関心のあることから始めると、投資がやりやすいというアドバイスがあった。

 水原は「気候変動とか環境問題については意識せざるをえなくなった。職業柄、環境汚染に加担してしまうけど飛行機には乗らないといけない。自分が出したCO2の分のお金を団体に寄付して、プライマイゼロにするのをやったり、電気自動車に乗ったりとか」と明かした。

 環境、社会、企業統治の3点を軸に、どこに投資するかを決める考え方「ESG投資」についても説明があった。「クリアで自分が投資しているところがどういうことを推進したり、活動しているのかが見える状態で選べるのはいい」などと述べた。