瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ「STU48」が18日、兵庫・神戸国際会館こくさいホールで「STU48 岡田奈々ラストコンサート」を開催。AKB48としても活動する岡田奈々(24)はこの日をもって兼任解除となり、STU48としてラストステージとなった。

 公演終了後は、会場内で展示していた壁掛け写真を外し、STU48兼任最後の仕事を終了。岡田は「STU48兼任の話をいただいた時は、一から作り上げるグループに参加させてもらえることにワクワクとトキメキでいっぱいでした。できるなら一生、一緒にいたかったけど、お互い甘えていてはいけない! 5周年を迎え新しいスタートを切るためにはお互い離れなければいけないと思い、決意しました。STU48からは出航しますが、STU48はいつまでたっても私にとってかけがえのない宝物です」と、最後までグループ愛を打ち明けた。

 また、活動を振り返ったコメントも寄せた。

 岡田は「約5年間STU48として活動してきて本当に楽しいことばかりでした。MVだったり、お仕事にくる度に瀬戸内の美しい景色を見て、瀬戸内の美味しい食べ物を食べて、瀬戸内のかわいいメンバーとお喋りして私は本当に心を浄化しにこのグループにきていたのだと思います。ファンの方々もすごく熱くて、AKB48とはまた違った良さがあり、メンバーがピュアで何事にも一生懸命だし、嫌な時は嫌な顔するし(笑い)。わかりやすい子たちだったので私もかわいがりやすかったし、私に懐いてくれたので、本当にこの5年間みんなと楽しく活動させていただきました」と振りかった。

 今後のグループについては「これからSTU48の皆がどうなっていくのかという不安な部分はほとんどありません。この5年間、皆の成長を感じて近くで見てきたので、みんななら大丈夫だなって思ってます。何かあればいつでもステージに呼んでください。観客として皆のステージをこれからも見ていたいし、皆の成長をずっとずっと見守っていたいと思います」と伝えた。

 自身のこれからについては「私も子離れして、岡田奈々個人としてSTU48で作った思い出を宝物に心に秘め、なにか辛いときは思い出して頑張り続けていきたいなと思います」と告白。ファンに向けて「これからも皆のことを思って熱く応援してくれたらうれしいですし、何かSTU48に対しての不安や思うことがあったら私に言ってください。すぐにSTU48のスタッフさんに連絡するので(笑い)。いつでもご意見や感想などお待ちしています。これからもSTU48の応援をよろしくお願い致します」とお願い。

 最後に「以上! STU48の岡田奈々でした! ありがとうございました!!」と締めた。