AKB48岡田奈々(24)が18日、神戸国際会館で、STU48との兼任解除となる「STU48岡田奈々ラストコンサート」に出演した。

17年3月31日のグループ結成からキャプテンとして兼任してきた岡田が、STU48としての最後のパフォーマンスを届けた。「皆さんたくさんの愛をありがとう。今日は最高の1日ににしましょう!」と話すと「暗闇」「ペダルと車輪と来た道と」や、本編最後には、岡田の兼任解除を受けて制作された「後悔なんかあるわけない」を披露。卒業生の磯貝花音や薮下楓も駆けつけて、コンサートを盛り上げた。

結成前からオーディションに参加するなど、グループを引っ張ってきた岡田に、現キャプテンの今村美月(22)は「奈々さんと過ごした約5年間。何も分からない私たちに寄り添って、本当にたくさんのことを教えていただき成長することができました。奈々さんの兼任は今日で終わってしまいますが、STU48は5月には夢であった広島グリーンアリーナでの5周年コンサートもあります。前を向いてこれからも進んでいきたいと思います」と今後に向けての決意を話した。

岡田は「たくさんの方に支えられて、ここまで来ることができました。最高の仲間たちに出会えてすごく幸せです! これからのSTU48はみんなに託します。自分を信じて前進し続けてください。ずっとずっと見守ってるよ。今のみんなならこれからも進化し続けられると思います。でもそこには温かいファンの皆さんの応援が必要です。私も、誰よりもSTU48のファンでいます。ファンの皆さんもSTU48のことを常に常に見続けて、愛を届けてあげてください」と呼びかけた。