藤原竜也(39)や妻夫木聡(41)が所属する大手芸能事務所ホリプロが、次世代俳優を発掘するオーディション「ホリプロ ネクストProduced by 美男子図鑑」の決選大会が19日、都内で行われ、グランプリに石原颯也さん(12)が選ばれた。

石原さんはグランプリのたすきと、トロフィーを授与され「ほんとうに、今、たくさんの人に支えてもらったので感謝の気持ちと、ホッとした気持ちが率直な気持ちです」と喜びをかみしめた。

この日は応募総数約5000人の中から書類審査、対面審査、配信審査、合宿審査を経た8名のファイナリストが特技審査、演技審査に挑んだ。石原さんは特技審査で弾き語りのピアノを披露。今後の目標について、「歌が好きなので、竹内涼真さんとかみたいに、ミュージカルに出たい。音楽も、俳優もできる人になりたいです」と意欲を見せた。

「美男子図鑑」は、これまで数多くの国民的女優を輩出してきた地域密着型メディア「美少女図鑑」の新プロジェクト。同オーディションのグランプリ受賞者は、ホリプロへの所属が決まる。

◆石原颯也(いしはら・そうや)12歳、東京都生まれ、埼玉県育ち。身長168センチ 特技はピアノ、歌。趣味は運動。長所はポジティブなところ、短所は朝起きられないところ。