ゴリエ:「ワンナイR&R」以来16年ぶりレギュラー番組 “娘”丸山礼と アラフィフも「頑張りたいな」 新曲も制作

4月15日スタートの新番組「ゴリエと申します。」に出演する丸山礼さん(左)とガレッジセールのゴリさん扮するゴリエ(C)フジテレビ
1 / 1
4月15日スタートの新番組「ゴリエと申します。」に出演する丸山礼さん(左)とガレッジセールのゴリさん扮するゴリエ(C)フジテレビ

 お笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリさん扮(ふん)するキャラクター・ゴリエの新番組「ゴリエと申します。」(土曜深夜0時55分、関東ローカル)が4月15日にスタートすることが3月21日、明らかになった。ゴリエが出演するレギュラー番組は、同局で放送された「ワンナイR&R」(2001~2006年)以来、約16年ぶり。ゴリエが「恋のPecori Lesson」(2006年)以来、約16年ぶりの新曲の制作にも挑戦することも発表された。

ウナギノボリ

 ゴリエは、世帯最高視聴率18.7%を記録した「ワンナイR&R」から誕生したキャラクター。コントでのクセの強さや、「恋のPecori Lesson」などの楽曲でムーブメントを巻き起こし、テレビ局の枠を超えて「第56回NHK紅白歌合戦」(2005年)や「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にも出演した。その活躍はテレビ番組だけにとどまらず、カリフォルニア州政府公認観光親善大使に任命されたほか、ユニクロとのコラボアイテムを制作してCMに出演したこともあった。

 新番組は、ゴリエが、コントの世界を飛び出して巷(ちまた)のさまざまな人に直接触れ合い、令和の日本を明るく元気にしていく……という内容。昨年8月放送の「新しいカギ」(同)で、“ゴリエの娘”として登場したお笑い芸人の丸山礼さんもそのままの設定で出演し、“仲良し親子”で番組を盛り上げる。総合演出は、「ワンナイR&R」の渡辺琢さんが担当する。

 ゴリエは「16年前に棺おけに入ってふたを閉めて、永遠の眠りについていたつもりだったの。なのに、16年たって急にふたを開けられて『もう一回、生き返ってもらっていいですか?』って言われた気分だったの。気持ち的にはゾンビみたいな気分!(笑い)。でも、みんなが呼んでくれるんだったら、いろんな箇所に老いが出てきちゃってるけど頑張りたいなって。つまずいて地面に手をついただけで骨折するような年齢になってきましたので、自分ができる範囲で皆さんが喜ぶようなことをできたらいいなと思います」とコメント。

 続けて、「『Mickey』『Pecori Night』『恋のPecori Lesson』に続く、素晴らしい新曲の準備もしています。もちろん歌だけじゃなくて、振り付けもみんなが踊りたくなるようなものに仕上がっているので楽しみにしていただきたいです」とアピール。「ゴリエが会いに行くことによって喜んでくれる人がいる限り、全国どこでもお手伝いに行ったり、恋愛で悩んでいる人がいたら相談に乗ってあげたりしたい」と気合十分。「今は待ってくれている人たちにゴリエがどんどん会いに行きたいので、番組のSNSにDMでリクエストを送ってもらいたいな!」と呼びかけた。

テレビ 最新記事