BEGINがデビュー33年目を迎えた21日、LINE CUBE SHIBUYAで、2年ぶりとなる全国ツアー「第25回 BEGIN コンサートツアー2022」の東京公演を開催した。

ツアーは1月に始まったが、新型コロナウイルスの影響により2公演を行って以降延期していた。デビュー記念日のこの日、予定通り東京公演が行われ、同公演をもって全国ツアー再開となった。

ボーカル比嘉栄昇(53)は、1800人の観客を前に「今日で32周年ということです。本当にありがとうございます。皆さんのおかげ」と感謝。コンサートはデビュー曲「恋しくて」で幕を開け、「これから頭を空っぽにして歌いたいと思います」と呼びかけた。

桐谷健太が歌うCMソングとしておなじみの「海の声」を作曲した島袋優(53)は、沖縄・北谷で「海の声」を三線で弾き語りする白人に遭遇したエピソードを紹介した。視界に入ろうとしたものの「BEGINの格好をして通ったのに気づかれなかった」とガックリ。比嘉から「ハモれ!」とつっこまれ会場の笑いを誘った。

今年は沖縄本土復帰50周年の節目の年。アンコールでは本土復帰30周年を記念したNHKのテーマソング「島人ぬ宝」を歌唱した。総立ちの観客は握りこぶしを作って盛り上がり、比嘉は「またお会いしましょう。皆さんお元気で!今日のことは忘れません」とメッセージを送った。

コンサートでは、代表曲「涙そうそう」「笑顔のまんま」など全24曲を披露した。