パイレーツの筒香嘉智外野手(30)は21日(日本時間22日)にフロリダ州ポートシャーロットで行われたレイズとのオープン戦に「4番・DH」で先発し、2試合目で初安打をマークした。第1打席で右中間を破る二塁打を放ち、2打数1安打1得点1四球だった。チームは5―1で勝った。

 筒香にとって昨季途中まで所属していた古巣レイズのキャンプ地での対戦となった。パイレーツ移籍後は背番号「32」を背負っていたが、今季からDeNA、レイズ時代の「25」に変更。2回先頭で回ってきた第1打席は、右横手投げのブレアーの外角へ逃げていくボールをバットの先で捉えると、右中間フェンス近くまで運ぶ二塁打で出塁。オープン戦2試合目で初安打だ。その後、暴投でチーム2点目となるホームを踏んだ。

 3回の第2打席は右腕ナイトのやや内角寄りのストレートを逆方向へ高々と運んだが、左翼手がフェンス手前数メートルのところで捕球。4回の第3打席は右腕マッケイのカーブをしっかりと見極め、フルカウントから四球で出塁。その後、ワンバウンド投球の間に二塁へスタートを切ったが、捕手の好送球によってタッチアウト。走塁死が記録された。

 オープン戦2試合目の出場となった筒香。メジャー3年目の開幕に向け、順調なようだ。