開局50周年を迎えたテレビ神奈川(tvk)で4月2日にスタートする、お笑いコンビ・アルコ&ピースの冠番組「アルコ&ピースのほんの気持ちですが!」(土曜午後10時)のポスタービジュアルが22日、解禁された。また、地上波ではtvkしか放送しない直前番組「アルコ&ピースのほんの前置きですが!」(土曜午後9時55分)のスタートも併せて発表された。アルピーの2人が、本編の見どころをラジオのようにしゃべり倒す直前番組で、放送翌日にtvk公式YouTubeチャンネルで公開する。

「アルコ&ピースのほんの気持ちですが!」は、tvk開局50周年のコンセプト「感謝のカタチ」に沿って、アルピーが街ぶらしていくドキュメントバラエティーだ。「あの人にお礼を伝えたい!」「恋を応援してほしい!」「いろんなご相談のお手伝い」など、アルピーの2人がこれまでの縁や新しい出会いに感謝しながら、アルピーなりの“ほんの気持ち”で恩返ししていく。

川崎市出身の酒井健太(38)にとって、地元局で始まる冠番組への思い入れは深い。自身の思いと番組のコンセプトを踏まえ「このたび、我々アルコ&ピースの冠番組『アルコ&ピースのほんの気持ちですが!』が、私酒井の地元tvkで始まります。育ててもらった地元神奈川に恩返しの思いを込めてロケに挑みたいと思います」とコメントした。

一方、相方の平子祐希(43)は、福島県いわき市出身だが「上京後の住まいは生田。新百合ケ丘の学校(日本映画学校)に通い、町田で古着をあさり、川崎出身の相方を選んだ。今でも家族と散歩コースで横浜に通う僕にとって、神奈川県は立派な第2の故郷」と酒井同様、神奈川への思いの強さを吐露した。その上で、こう続けた。

「かかって来いテレ玉」

「アルコ&ピースのほんの気持ちですが!」は、福島中央テレビ、群馬テレビ、とちテレ、テレ玉、チバテレ、KBS京都、サンテレビ、三重テレビでの放送が決まっている。また酒井が21年11月に結婚した矢端名結アナウンサー(28)と共演するラジオ番組「まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!」を放送し、同アナが2月末まで在籍した静岡放送でも放送する。

その中でもテレ玉は、お笑いコンビ・千鳥の関東初冠番組として、14年から放送が続き、全国でもネット局が多い「いろはに千鳥」(火曜午後11時)で知られる。加えて、22日から大宮ラクーンよしもと劇場を拠点とする芸人ユニット「大宮セブン」の冠番組「それゆけ! 大宮セブン」(火曜午後11時30分)もスタートする。平子は具体的な番組名こそ指摘していないが、お笑い芸人の番組を複数、自社制作するテレ玉に対し、挑戦状をたたきつけたとみられる。

そんな、平子の挑戦状とは裏腹? に「アルコ&ピースのほんの気持ちですが!」の方向性は“感謝の心があれば世界は平和!”“神奈川の街から全国へ、小さな幸せを繰り広げていきます!”という、穏やかなものだ。2人の神奈川での、感謝の街ぶらに期待だ。