マギ:初ミュージカル化 アラジン役にORβIT宮島優心 猪野広樹がアリババ、AKB48岡田奈々がモルジアナに

「マギ」のミュージカル「ミュージカル『マギ』-迷宮組曲-」のメインビジュアル(C)大高忍・小学館/ミュージカル「マギ」製作委員会
1 / 1
「マギ」のミュージカル「ミュージカル『マギ』-迷宮組曲-」のメインビジュアル(C)大高忍・小学館/ミュージカル「マギ」製作委員会

 テレビアニメ化もされた大高忍さんの人気マンガ「マギ」がミュージカル化され、6月に東京、大阪で上演されることが明らかになった。タイトルは「ミュージカル『マギ』-迷宮組曲-」で、ダンスボーカルグループ「ORβIT(オルビット)」の宮島優心さんが主人公の砂漠を旅する不思議な少年・アラジンを演じることも発表された。俳優の猪野広樹さんが一獲千金を狙う若者・アリババ役、アイドルグループ「AKB48」の岡田奈々さんが最強の狩猟民族ファナリスの少女・モルジアナ役として出演する。テレビアニメでウーゴくんの声優を務めた森川智之さんが、ミュージカルでも同役の声を担当する。

ウナギノボリ

 俳優の川久保拓司さんがモルジアナの雇用主で、非道な領主・ジャミル役、廣瀬大介さんがアリババの幼なじみで、「霧の団」の幹部・カシム役として出演する。アラジン、アリババ、モルジアナの姿を収めたメインビジュアルも公開された。

 ミュージカル「ヘタリア」「王室教師ハイネ-THE MUSICAL-」などの吉谷晃太朗さんが演出を手がけ、ミュージカル「刀剣乱舞」、舞台「魔法使いの約束」などの浅井さやかさんが脚本、作詞を担当する。

 天王洲 銀河劇場(東京都品川区)で6月3~12日、森ノ宮ピロティホール(大阪市中央区)で同18~19日に上演される。

 「マギ」は、「週刊少年サンデー」(小学館)で2009~2017年に連載されたマンガ。世界を導く王を選定する“マギ”の少年・アラジンが、元王族の少年・アリババ、元奴隷の少女・モルジアナらと冒険する姿を描いた。コミックスの累計発行部数は2500万部以上。テレビアニメ第1期が2012年10月~2013年3月、第2期が2013年10月~2014年3月に放送された。

 ◇キャスト(敬称略)

 アラジン:宮島優心(ORβIT)▽アリババ:猪野広樹▽モルジアナ:岡田奈々▽ブーデル:長友光弘(響)▽ババ様:杉本美保▽ゴルタス:小野塚渉悟▽練白瑛:田中志奈▽ジュダル:手島章斗(SOLIDEMO)▽カシム:廣瀬大介▽ジャミル:川久保拓司▽ウーゴくん:森川智之

 ◇吉谷晃太朗さんのコメント

 めくるめく魔導冒険奇譚の世界。どうぞアトラクションを体験するようなワクワク、ドキドキしたお気持ちで劇場にお越しください。活気にあふれた街も、広がる草原も、恐ろしい迷宮(ダンジョン)も、視覚的、聴覚的演出をフル導入して、1シーン1シーンを感動的に立体的に演出します。さあ、アラジンと一緒に魔法のターバンに乗って冒険しましょう。ミュージカル「マギ」はあなたを不思議な世界へ誘います。

 ◇浅井さやかさんのコメント

 脚本・歌詞を執筆しながら何度も、アリババやモルジアナの「葛藤」に共感し「覚悟」に勇気づけられ、アラジンの真っすぐな瞳に救われました。地平線に沈む太陽。荒野に吹く風。砂漠を渡るキャラバン。にぎやかなバザール……突如現れる迷宮(ダンジョン)。思い描くだけで、心が勝手に冒険を始めてしまうような夢とロマンにあふれた世界。舞台の上でどのように描かれるか……?! お客様と一緒に冒険できる(観劇する)日を楽しみにしております。

 ◇宮島優心さんのコメント

 中学生の時に原作のマンガを読んでいて、本当に大好きな作品です。改めて読み返してみて、仲間の優しさや温かさを感じられる物語で、心が洗われました。可愛いけれど強い芯を持っているアラジンが、大人になり忘れつつある「無邪気な心」を僕にまた思い出させてくれました。マンガのファンなのでとてもうれしい半面、大きなプレッシャーも感じておりますが、精いっぱい演じさせていただきます! 原作を読んだ時のあの感動を、ミュージカルとしてお届けします! ぜひ、劇場に足を運んでください。

 ◇猪野広樹さんのコメント

 それぞれが得意とする武器を引っさげてさまざまなジャンルから集まってきたキャストの皆様と作品を作らせていただけること、光栄に思います。マギの雰囲気を座組全体で作り出し、お客さまが一瞬にして世界観へ引き込まれるような舞台にしたい。そして、一獲千金を夢見るアリババに共感しない俳優はいないんじゃないかと思います。彼からにじみ出る品の良さや人柄の良さだけに限らず、弱い部分や見せたくない部分をしっかりと作り上げていきます! 圧倒的な作品に仕上げます。劇場にぜひ遊びに来てください。

 ◇岡田奈々さんのコメント

 無口で無表情なモルジアナが段々心を開いていき年相応の可愛らしい表情が見えた時に、思わずきゅんとしました。そして強靭(きょうじん)な身体能力と精神力を備え、たくさんの人を助けるカッコ可愛いヒロインなところが、私は大好きです。自分と似ているなぁと感じるところは、正直全くありません!(笑い)。なので、自分にとって難しい挑戦になりそうです。不安なことはたくさんありますが、私が一番やってみたかった2.5次元ミュージカルに出演できるということで、気合を入れてこの作品に挑みたいと思います!

アニメ 最新記事