お笑いコンビよゐこの有野晋哉(50)、濱口優(50)、関西ジャニーズJr Aぇ!group正門良規(25)、末澤誠也(27)、草間リチャード敬太(26)、小島健(22)、福本大晴(21)、佐野昌哉(20)がこのほど、MBSテレビのバラエティー「関西ジャニ博」(土曜深夜1時30分、関西ローカル)の番組ロケで大阪・ミナミにある「道頓堀川」の生物調査を行った。

ロケ終了後、大阪市内でオンライン会見を行った。同番組は、25年の大阪・関西万博に向けて、よゐことAぇ!groupがさまざまな実験や調査を行い、「最先端技術」を自らの中に取り入れる(インストール)する。よゐこがAぇ!groupメンバーの個性を深掘りする形で、“最先端アイドル”を目指していく。関西の街を舞台に全編オールロケの実験・調査バラエティー。

最先端の水中ドローンを使って調査し、操縦した正門は「びっくりした。本体が200万円弱で、高画質。水質がキレイになっているのを実感した。クリアに見えたので、発見がたくさんあった」と振り返った。

リーダーの小島は“道頓堀ダイブ”し、潜水調査した。ジャニーズ史上初のダイブ調査といい「ジャニーズ初というのはいい響きですね。Aぇ!groupにとっても、とっておきたい称号の1つです」と胸を張り、「川底には自転車などごちゃごちゃしていた。スケートボード、携帯、スマホを引き上げてきた」と話した。

水質が改善されている証拠として、きれいな川にしかいない魚なども採取できたという。よゐこの濱口は「30年前の道頓堀川と言えば、汚いイメージがあったが、きょうのロケでは、においもせず、キレイになっていた」と話した。

道頓堀の調査は4月2日から4週にわたって放送される。

同番組は放送後、「TVer」、「GYAO」、「MBS動画イズム」で無料見逃し配信する。関西ジャニーズJr Aぇ!groupの活躍が全国で見ることができる。