フジテレビ系バラエティー「ホンマでっか!?TV」(水曜午後9時)の進行役を、同局の井上清華アナウンサー(26)がフリーアナ加藤綾子(36)に替わって務めることが24日、分かった。4月中の番組内で発表される。

同番組は明石家さんま(66)が司会を務める。09年10月に月曜午後11時枠でスタートして、10年10月から水曜午後10時枠となった。番組開始以来12年半続いた「さんま&カトパン」のコンビに替わって、次期エース候補の井上がさんまの相手を務める。

井上アナは青学大を卒業して、18年にフジテレビ入社。入社時から、17年4月に同局を退社した加藤を継ぐ“ポストカトパン”として、同年10月から加藤が在籍時にメインキャスターを務めた「めざましテレビ」のリポーターに起用された。19年4月からは情報キャスター、昨年4月からはメインキャスターを務めている。

さんまとは20年7月に久代萌美元アナの代打で「さんまのお笑い向上委員会」に出演した際に、爆笑トークを繰り広げ相性もバッチリだ。

加藤は、体調面にも配慮しながらメインキャスターを務める報道番組「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)に全力投球するという。