お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(38)が、叶姉妹で失敗した過去を告白した。

 都内で24日「パーソル ワークスタイル アワード2022~はたらいて、笑おう。~」の表彰式が開催され、バービーは著名人部門を受賞。「従来の枠にとらわれない、自身の仕事やはたらき方をメディアを通じて発信し、広く社会に影響を与えている方」として表彰された。

 檀上では「ちょっとハミ出してしまうクセがあるもんで…」と、芸人を始める前のバイト失敗談を明かした。一番のミスは、プランタン銀座(すでに閉館)の立体駐車場で警備員をやっていたとき。「よく叶姉妹が来てて、『叶姉妹の車は長いから入らない』って言われてんのに、入れそうになったことですかね。それでよく止めてたんです、立体駐車場を。ミスしてました」

 なかなかなじめず「警備員なのに道に飛び出しちゃったりして『全然仕事にならない』って怒られてばっかりいた」というが、今や芸人というより社会派タレントとして活躍している。所属事務所の大先輩が司会を務める昼情報番組の曜日コメンテーター、下着のプロデュース、また地元・北海道の町おこしなどで多忙な日々。世間でどう見られているのかは「私もナゾ」だそう。

「コメンテーターでね、ただただ座ってるみたいなときありますから〝どうしようかな~〟って感じですけど、でも基本的に誰かがクスッとしてくれたりとか、クスッとした先に心が軽くなってくれたらいいな~っていうのが全ての仕事のベースになってるような気がします」。今は肩書を「ワクワククリエイター」と自称しているそうだ。