ジャニーズの人気グループ「SnowMan」が、CM業界から熱視線を集めている。グループとしても、個々のメンバーとしても引っ張りだこなのだ。

 今月からはグループで「ミンティア」のイメージキャラクターに就任。岩本照が振り付けを担当したCMが話題になった。「アパマンショップ」のCMには岩本、ラウール、佐久間大介の3人が起用されている。

 24日からは、メンバーのラウールと渡辺翔太がイメージキャラクターに就任したモスバーガーの新CMも始まった。

 彼らの起用が続く背景には、デビュー年から続いている不二家の存在が大きい。

「2020年の秋から不二家のCMに出演していますが、実際に来店客が増え、不二家の河村宣行社長自らSnowMan起用の効果を決算発表で報告しました。そのことは今でも伝説になっています。いわば太鼓判を押された格好で、クライアント側にとって魅力に映るのも当然です」(同関係者)

 ネット上でも「今まで買わなかったけどSnowManがCMに出ているので買い始めた」などという書き込みは多数。ある芸能関係者は「不二家のCMが決まったとき『チョコを箱買いしてきた』なんてファンはいっぱいいた」

 25日にはメンバー全員が主演する映画「おそ松さん」も公開される。

「〝原作つぶし〟などの声も上がっていますが、ファンはみんなで盛り上げようと呼び掛け合っている。上映館もかなりの数が予定されているので、初週の興行成績が期待されています」(同関係者)

 ますますCMオファーが届きそうだ。