あさイチ:新テーマ曲にTENDRE 新コーナーも MC4年の博多華丸「初々しい気持ちは忘れていません」

「あさイチ」の新テーマ曲を担当するTENDRE
1 / 4
「あさイチ」の新テーマ曲を担当するTENDRE

 3月28日からリニューアルするNHKの平日朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)で、ミュージシャン・河原太朗さんのソロプロジェクト「TENDRE(テンダー)」が新テーマ曲を担当することが3月25日、明らかになった。新テーマ曲のタイトルは「SWITCH」で、新しい朝の始まりをイメージして制作された。

ウナギノボリ

 TENDREは「その日の天気に合った音楽を流すというのが僕の生活のはじまりのスイッチになっております。きっと皆さんのスイッチもいろいろなものがあるのでしょう。あさイチの爽やかさや軽やかさ、『おはよう』という朝のあいさつに彩りを添えるように、このテーマソングを作らせていただきました」と話している。

 番組の新コーナーも発表された。火曜には、日々の暮らしがもっと「楽しく」「楽チン」になる知識やコツを紹介する「ツイQ 楽ワザ」、木曜には、全国各地の“愛(め)でたくなっちゃう”ものや人を地元放送局のアナウンサーが紹介する「愛でたい nippon」、月~木曜には、今注目してほしい=「オシたい」ものを生中継で紹介する「いまオシ!LIVE」が放送される。

 2018年4月からMCを務めるお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多華丸さんは「新年度、僕も気持ちを新たに頑張ります! 4年たっても初々しい気持ちは忘れていません。新年度もMC1年目のつもりで頑張りたいと思っています」とコメント。

 博多大吉さんは「試行錯誤をしながら、徐々に今の時代の朝の生放送を作っていけているような気がしているので、さらに多くの方に見ていただけるような番組にしていきたいです」と話している。

 鈴木奈穂子アナウンサーは「『あさイチ』はいろいろな本音を受け止めた上で、じゃあどうしよう?と考えられる番組。新年度も、私自身も本音で語ることをモットーに!華丸さん大吉さん、そして視聴者の皆さんと一緒に歩んでいきたいです」と語っている。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事