さかなクンが25日、NHK総合の新レギュラー「超ギョギョッとサカナ★スター」(5月8日スタート、日曜午後6時5分)のオンライン取材会に出席した。

特集番組として放送された、魚の魅力や秘密を探る教養バラエティーがレギュラー化。総合版に先駆け、Eテレでも「ギョギョッとサカナ★スター」(4月9日スタート、金曜午後7時25分)が始まる。

番組では漁や釣り、水族館での観察などで実践的に魚を紹介し「楽しみながら知識を身につけて欲しい」と笑顔。生き物番組ながら主役の魚を食べる斬新さも売りで、ハコフグがトレードマークのさかなクンは「ハコフグのみそ焼きがおいしかった。共食いの心境だったけど、おいしくいただきました!」と跳びはねた。

番組で釣りに初挑戦した共演の香音(20)は「難しいと思っていたけど、やってみると楽しい」と魅力を感じた様子。定置網漁では自分の握力のなさにがくぜんとしたといい、「網を引き上げられなかった。最近キックボクシングを始めたので、『サカナ★スター』で生かせるのでは」と笑みを浮かべた。

総合版は「香川照之の昆虫すごいZ」と月ごとに交代で放送する。さかなクンは「いつかキョラボ(コラボ)させてもらいたい」と、同じ生き物を愛するものとして香川にオファー。一方で「実は昆虫さんには驚いてしまうことがあるので、どうしたらフレンドリーになれるのかお聞きしたい」と虫への苦手意識を明かしていた。