昨年11月から体調不良で活動休止している元NMB48でシンガー・ソングライターの山本彩(28)の公式サイトが25日、「山本彩についてのお知らせ」と題し、「甲状腺バランスの異常」が活動休止の理由だったことを公表した。

 同サイトは「現在も療養が続き、ご心配おかけしておりますこと、本当に申し訳ありません」と謝罪。「この度、山本彩が休養前にレコーディングした作品を発表することが決まりました」と報告した上で「この機会に、ファンの皆様に山本彩のことをご理解いただきたく、これまでの経緯を説明いたします」とつづった。

「山本彩は昨年、医師より甲状腺のバランスに異常がみられると指摘を受け、制限もある中で、一生懸命日々の活動を行っておりました。ギリギリまで本人及びスタッフと考えて参りましたが体調が最優先と判断し、休養させていただくことになりました」と明かし、「以上の経緯につきまして、皆様にご理解賜れば幸いです」とした。

 山本は2010年にNMB48の1期生として加入。18年11月のグループ卒業後は夢だったシンガー・ソングライターとして活動。昨年11月26日に体調不良のため当面の間、活動を休止することが発表され、山本も書面で「体調を崩してしまい、回復に専念するため、休養を取らせて頂く事になりました」と報告していた。