“子どもとの情報格差”益若つばさはどうする?

2022/03/26 07:44 Written by Narinari.com編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加


タレントの益若つばさ(36歳)が、3月25日に行われたJ:COMのオンラインイベント「今こそ考えたい、ネットライフを充実させるためのマナー」に登壇。「子どもとの間に情報格差がある」という質問に、「親世代はもっとミーハーで良い」と自身の考えを語った。

イベントでは、視聴者の質問に答えるQ&Aコーナーを実施。まず、一つ目の「家庭で時間のルールを決めていますが守りません。どうすればいいでしょうか?」という質問に、益若は「自分で選択させて、話をさせるのが必要だと思います。相談されている方は、もっと勉強の時間を増やしてほしいと感じているのではないでしょうか。私は、勉強をしなければどれだけ将来の選択肢が狭まってしまうかについて、子どもに伝えるようにしていますね」と、自身の教育方針を交えながら答えた。

続いて「オンラインゲームで会ったことがない人と話しているようです、大丈夫でしょうか?」という質問に、益若は「私の姪っ子は、オンライン上で知り合った友達と遊ぶようになり、その繋がりから今の旦那さんに出会い、結婚したんです。そういう出会いの広がりもあったりするので、本当に使い方次第ですよね。もちろん怖いこともあるので、そこは理解しておいたほうがいいですけどね」とコメント。

また、「まだスマホを持たせていません。仲間外れなどが心配です」という質問に益若は「スマホを持たせていない理由が何かにもよりますよね。金銭面なのか、心配で持たせないのか。いずれにしても子どもとしっかり会話をしていれば、友達からスマホを持っていないことについて指摘を受けた際にもきちんと理由を説明することができる。子どもは意外と“子ども”ではないので、『なぜ持たせないのか?』という理由を伝えてあげれば理解してくれると思います」と自身の思いを伝えた。

そして、最後の質問「若者が持っている情報量のほうがはるかに多く、中途半端な知識で忠告しづらい。大人と子どもの情報格差の埋め方についてどうお考えですか?」に対し、益若は「子どもが興味をもっているものに自分も参加するよう努力しますね。すると、見えていなかった世界が見えてくると思うんです。年齢が上がってくると、新しいものを取り入れることに抵抗がありますよね。でも、親世代はもっとミーハーで良いと思います。もし子どもがTikTokにハマったとしたら、私は子どもよりもたくさん調べて最先端情報を得ようとすると思います。親の方が詳しかったら、尊敬にも繋がりそうですよね(笑)。子どもの趣味に興味を持ち、一緒に楽しむようになれば、普段の会話も盛り上がるようになると思います」と、益若ならではの関わり方について説明した。

最後に、益若は「いろんな情報が常にアップデートされているので、調べることが大切だと感じました。拒絶するのではなく、ミーハーに受け入れ、子どもと情報を共有する。親と子ではなく、友達同士のような関係で、これからも自分の子どもと関わっていけたらいいなと思いました」と語った。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.