今年で57回目を迎える上方漫才大賞は4月9日午後3時、カンテレ(関西ローカル)で生放送される。大賞以外の奨励賞、新人賞はノミネートされたコンビが芸を競い、当日の審査を経て決まる。同局は26日、奨励賞、新人賞のノミネートを発表した。

奨励賞は祇園、すゑひろがりず、ミキ、見取り図、ロングコートダディの5組。新人賞はカベポスター、からし蓮根、たくろう、天才ピアニスト、ニッポンの社長、フースーヤ、ももの7組が生放送の番組内でおもしろさを競う。

57回の歴史を誇る関西の老舗漫才賞は、夢路いとし・喜味こいし、横山やすし・西川きよしの往年の名コンビから、オール阪神・巨人、宮川大助・花子、ダウンタウンら、名だたる芸人が大賞を受賞している。

奨励賞、新人賞ノミネート者のコメントは以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

【奨励賞】

▼祇園 木崎「4年前に新人賞をいただいた次の日の出番から奨励されるために漫才をしてきました。今年は必ず奨励されます」

桜井「奨励賞、なんとしてもつかみ取りたい。当日まで全ての舞台を大切に、挑みたい」

▼すゑひろがりず 南條「歴史ある上方漫才大賞の奨励賞に御ノミネートという誉れにわが胸は高鳴っております! 小鼓を締め直しておきまする」

三島「先日ありがたい事に上方漫才協会大賞を頂きました。次は上方漫才大賞!全力で舞いましょうぞ」

▼ミキ 昴生「大賞を取るために奨励賞は必ずいただきたいです!そうやんな? 亜生!」

亜生「にいちゃんの言う通りです」

▼見取り図 盛山「上方の漫才師として責任を持てるように、奨励賞を頂きたい。もしルールに大幅の変更があり、トライアスロンになったとしても全力で」

リリー「漫才師全員が憧れる賞。絶対にいただきます」

▼ロングコートダディ 堂前「頑張るしかないっしょい!そうっしょい!」

兎「絶対に頑張ってみせます」

【新人賞】

▼カベポスター 永見「去年新人賞を逃し、僕は山にこもりました。極限状態の中で僕がいき着いた心情は感謝の気持ち。力に代えて頑張ります。本当にありがとう、食べられる草」

浜田「昨年初めてノミネートしていただきとてもうれしかったのですが、負けてしまった悔しさが大きく残っています。今年こそは」 

▼からし蓮根 伊織「新人賞にふさわしい漫才を披露します」

杉本「新人賞とって熊本の役場に垂れ幕作ってもらいます」

▼たくろう 赤木「どでけぇ漫才パンチをお客さんの笑いの壺(つぼ)にぶちこんで、壺に僕のお笑い拳がすっぽりハマってとれなくなったらいいと思います」

きむらバンド「何年たっても新人の間に賞を取った人たちなんだと思ってもらえるように頑張ります」

▼天才ピアニスト 竹内「歴史あるこの賞に名前を刻みたいです。ネタ、声、髪形、全てベストコンディションで挑みます」

ますみ「もう、とり逃がしたくありません。絶対にとります。かわいい今のうちに! 来年はかわいくないかも?」

▼フースーヤ 田中ショータイム「ぜぜぜぜぜ全力で、がががががが頑張りたいと思います」

谷口「絶対、上方漫才大賞新人賞とりますですござるのございます」

▼もも せめる。「ノミネートしていただきまじ感謝!自分たちの漫才をして勝ちます」

まもる。「絶対勝ち取ります。その先の上方漫才大賞も狙ってるんで!」