一般男性と近く結婚することを報じられたTBS山本里菜アナウンサー(27)が27日、同局系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演し、結婚を発表した。山本アナはこの日の放送をもって4年3カ月アシスタント務めた番組を卒業する。

番組後半、「今大変な状況で、私事で恐縮なんですけど、先日入籍いたしました。結婚いたしました。ありがとうございました」と報告。スタジオでは拍手で祝福された。

山本アナは、25日に約3年交際した2歳年上の外資系金融系企業勤務の一般男性と結婚することを報じられた。過去に、週刊誌に赤いベンツに乗ったデートを報じられ、「サンジャポ」内でもたびたび「赤ベンツ王子」といじられてきた。

夫の人柄について聞かれ、「本当にビックリするくらい優しくて、かなり勉強熱心で責任感があって、私の憧れのような人です」とのろけた。プロポーズについては「コロナの前に海外旅行に行ったときにしてもらって。海でした」と明かした。夫からの手紙もサプライズで読み上げられると、山本アナは涙を流した。「あんまり彼から、あーもう旦那さんか。こういう言葉を聞くのが初めてだったので、すごくうれしいです」と喜び、むちゃぶりに応えて得意のダンスで思いを表現した。

なお、山本アナの後任アシスタントは、現在番組のリポーターも務め、爆笑問題とはTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜午後1時)でも共演する同局良原安美アナウンサーが務める。